崔手術成功!!再び徴兵もという記事より。

脳腫瘍(しゅよう)のため2日に韓国陸軍を除隊となったK―1ファイター、チェ・ホンマン(崔洪万、27)が再び徴兵される可能性があることが11日、分かった。

脳の腫瘍の除去手術を受けた崔洪万(チェ・ホンマン)ですが、手術自体は難しいものではなかったそうです。

記事によるとレーザーを使った比較的簡単な手術で、開頭もしていないとのこと。1週間程度で退院できるみたいです。

これまでの経緯は以下の通りです。

チェ・ホンマン(崔洪万)兵役で陸軍入隊
チェ・ホンマン(崔洪万)脳腫瘍で帰宅措置
崔洪万(チェ・ホンマン)「脳腫瘍」で兵役免除に
崔洪万(チェ・ホンマン)脳腫瘍除去手術へ
崔洪万(チェ・ホンマン)脳腫瘍の除去手術が成功

本人も周囲も気になるのが、果たして格闘技に復帰できるのか? ということだと思うのですが、もちろん本人は復帰を希望しているのですが、韓国では、

「除隊理由となった腫瘍がなくなったのなら、まず軍隊に戻るべき」

という世論も出てきているようです。このあたり、これまでのケースではどうだったのでしょうね。

病気→治療→完治して入隊、ということがあったのかどうか。

近日中に、崔洪万が記者会見して今後の方針を明かすみたいです。

HAOコレクション チェ・ホンマン ダイブ流通限定 完成品フィギュア

HAOコレクション チェ・ホンマン ダイブ流通限定 完成品フィギュア

K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!

K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!