4883384330

約1年ぶりに、マクドナルドのレジカウンターのメニュー表が復活したそうです。あれ、不便でしたからねぇ。頼みたいものを頼めないと、やはりストレスになりますよねぇ。マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活という記事になっていました。

メニューを見ながら商品を注文すると時間がかかり、後ろに並ぶお客にフラストレーションがたまるため、"メニュー表撤去"で商品の提供時間を早めるというのが、その目的だった。

安い商品を細々と注文させずに、セットメニューを注文して欲しいという戦略だったのだと思いますが、それにしたってメニュー表がないというのは不便でした。不便だと、足も遠のくというものです。ここ1年はハッピーセット目当てでしかマクドナルドに行っていなかったカモ。

「初めて店に来たお客様や不慣れなお客様から、ゆっくりとメニューを見たいという声があったことは事実」ということで、レジカウンターのメニュー表が復活することになったのだそうです。クレームが少なくなったのでしょうね。

11月の既存店売上高は前年同期比で10.4%減と5カ月連続の前年割れとなっている。昨年の同時期に実施したハンバーガー無料のクーポン券配布など、販促活動を実施していない影響もあるが、他のファストフード店やコンビニとの競争も厳しさが増しているようだ。

スーパーマリオのハッピーセットは、けっこう効果があったような気がするのですが、それでもまだまだ、というところなのでしょうか。

バイトだけでも営業できるマクドナルドの教え方

丸本 敏久 こう書房 2013-06-04
売り上げランキング : 55150
by ヨメレバ
35歳になったらマクドナルドでバイトしろ! (角川フォレスタ)[Kindle版]

泉 忠司,青木 尚士 KADOKAWA / 角川学芸出版 2013-07-25
売り上げランキング : 32683
by ヨメレバ