Joyfull yashio 7785

まだ埼玉県では珍しいファミレス「ジョイフル」に初めて行ってきました。オレンジ色がコーポレートカラーなのでしょうか、清潔で温かい雰囲気の店内でした。「ジョイフル」は大分発祥のファミレスだそうで、そういえば宮崎旅行をした際に店舗を見かけたことを思い出しました。近年は関東地方にも進出しているのですね。

まだ関東地方の店舗数は多くないようですが、価格、メニュー、雰囲気からすると、ぜひとも徒歩圏内に欲しいファミレスだなー、と思いました。

「ジョイフル」のメニュー

全てではありませんが「ジョイフル」のメニューはこんな感じでした。

Joyfull yashio 7786

いずれもなかなかリーズナブル。ぼくの知っているファミレスでいうと「ガスト」や「サイゼリヤ」のような価格帯でしょうか。

Joyfull yashio 7789

しかし、それでいてオレンジ色が良いのか、上品な雰囲気のする店内なのです。

Joyfull yashio 7790

500円前後で食べられるメニューが多いです。レタスとキャベツのサウザンドレッシングサラダが98円とか、野菜不足の人は2つも3つも食べても良さそうな価格帯です。

Joyfull yashio 7791

こちらはランチメニューです。

Joyfull yashio 7793

日替わりランチも安い! 422円でライスまたはパン付きですよ。ドリンクバーを付けると530円です。

Joyfull yashio 7792

へー、安いなぁ‥‥と思ったのですが、それでいて安っぽい雰囲気ではないのが「ジョイフル」の不思議なところだと思いました。

Joyfull yashio 7795

モーニングメニューもいいですよね。

Joyfull yashio 7794

なんとなく、家のご飯の延長線上にあるようなファミレスなのでしょうか。和食にせよ、洋食にせよ。家で食べるような感覚で、ふらりと入れそうなファミレスだと思いました。

「ジョイフル」は大分発祥だからとり天定食がある

もともと、なぜ「ジョイフル」に入ったかというと、次男がとある出先で見かけた「カレードリア」を食べてみたいと言っていたからなのです。

Joyfull yashio 7787

「カレードリア」はあちこちのファミレスで食べられそうな気もしますが、検索して見つけられたのは「ジョイフル」のみ。しかし「ジョイフル」は近所にはないんだよなぁ、と思っていたら、今日、たまたまクルマで通りがかったという訳です。

ぼくが注文したのは「とり天定食」です。

Joyfull yashio 7788

ファミレスでとり天は珍しいと思ったのですが、後から大分発祥のファミレスだということに気づきました。

Joyfull yashio 7804

そりゃあ、とり天定食がありますよね。大分なんですから(チキン南蛮定食もあった!)。「ジョイフル」は関東ではまだ珍しいファミレスだと思うのですが、全国に766店舗、ファミレス業界では3位だそうです。知らなかった!

Joyfull yashio 7799

玉子とチーズたっぷりのカレードリア。辛くなく、子供でも食べられました。

Joyfull yashio 7797

そして、とり天定食はこんな感じ。まさかファミレスでとり天が食べられるとは思いませんでした。

Joyfull yashio 7798

とり天もちゃんとお店で揚げてますよね。美味しく頂きました。

Joyfull yashio 7802

長男が何を食べたかというと、かき氷マンゴーです。サッカーの練習試合の後だったのでクールダウンです。

Joyfull yashio 7801

よくよく見ると、なかなかのこだわりのかき氷だということが分かります。48時間かけて作ったピュアアイス、専用スライサーのふわふわ氷。そして、何よりボリュームです。

Joyfull yashio 7796

出てきてびっくりしましたものね!! けっこうえ標高ありました!!

ボリュームたっぷりのビッグサイズと知らないで注文すると、これはけっこう驚くんじゃないかな〜?

「ジョイフル」呑みメニューも充実

ふとメニューを眺めていて「これは良さそうだ」と思ったのが「ジョイフル」でのちょい呑みです。昨今のファミレスはちょい呑み需要を取り込もうとしていますが「ジョイフル」もそうでした。

Joyfull yashio 7803

生ビールが368円、角ハイボールが260円て、安い! せんべろの価格帯です。

ビールやハイボールだけでなく、他のドリンクも安いのです。

Joyfull yashio 7805

麒麟淡麗206円、キリン氷結206円など、コンビニで買っているような感覚になります。実際にはもう少し安いとは思いますけど、おつまみが出てきてこの値段なら「ジョイフル」呑み、勝手に略して「ジョイ呑み」もしたくなるというものです。

Joyfull yashio 7806

つまみの種類や価格もなかなか。「ジョナサン」のように焼酎ミニボトルがあったら、なかなか危険なことになりそうですが、ちょっとボトルは「ジョイフル」の雰囲気には合わないですね。

最初に「徒歩圏内に欲しいファミレス」と書いたのですが、こういう理由があったのです。ぜひ、浦和駅周辺に進出して欲しいですね!

ごちそうさま!!!!

「ジョイフル八潮店」のアクセス

住所:埼玉県八潮市南川崎599番6

>>八潮店|埼玉県|関東地区|店舗検索|ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]