Cocos 9892

サッカー日本代表が勝利していれば「祝勝利!」で食べたのですが、残念ながら引き分けだったので「祝ブラジルW杯!」とさせて頂きました。ただいまココスはラテンアメリカフェアを開催中です。メキシコ、ペルー、そしてブラジルの料理が食べられるのですが、大好きなブラジルの豆の煮込料理「フェイジョアーダ」を食べるため、ココスに行ってきました!

Cocos 9890

店内もこんな感じで盛り上がっております。

まさかねぇ、ファミレスでフェイジョアーダを食べられるとは思いませんでしたよねぇ。ブラジリアンバーベキューはあるとしても、フェイジョアーダは日本人にはあまり知られてないでしょうからね。

でも、そんな知られていないフェイジョアーダをあえてメニュー化し、日本で広めようとしているココスには拍手を送りたいと思います!

Cocos 9894

さてさて、メニューはこんな具合です。ブラジリアンバーベキュー、フェイジョアーダ、ライスまたはパン、フェアサラダで「ブラジリアンバーベキューグランドセット」となってまして、ちょっとお高めの1980円です。

ブラジリアンバーベキュー単品、ブラジリアンバーベキューにフェイジョアーダというセットもありますので、このあたりはお好みで。とりあえず「ブラジリアンバーベキューグランドセット」を注文しました。

Cocos 9895

フェイジョアーダは単品でもオーダーすることができます。解説としては「黒えんどう豆と牛肉の煮込み」となっています。ブラジル料理店で食べると、牛のホルモンと豆の煮込料理、という雰囲気ではありますので、ちょっとココスの方が上品な感じですね。

Cocos 9897

メキシコ、ペルー、ブラジルの料理ということで、丁寧に食べ方も説明されています。ブラジリアンバーベキューはサルサソースをつけたり、塩を付けて頂きます。フェイジョアーダは、ライスにかけて食べます。

Cocos 9899

料理のお供は赤ワインです。ボトルで1,500円。ファミレス呑みが流行っているという記事を書きましたが、おかげさまでその一翼を担っております。この日は2人で2本のボトルを空けてしまいました。

Cocos 9900

最初にフェアサラダが出てきました。挽肉に野菜。野菜にはパクチーが入っています。昔はパクチーが苦手だったのですが、新鮮だったら食べられることに気付きました。パクチー独特の風味が相まって、美味しいサラダです。ペロリ。

Cocos 9901

これは他の人がオーダーしていた「メキシカンサラダのタコス」です。かなりボリューミーで食べ応えがありそうです。

Cocos 9902

アボカドがたっぷり載っているのが羨ましいですね!

Cocos 9903

これまた他の人がオーダーしていた「ソバ・デ・トルティーヤ」です。トルティーヤとアボカドの入ったスープ。これまたアボカドです。羨ましいですね!

Cocos 9904

そして、お待ちかねの「ブラジリアンバーベキュー」です!

肉、肉、アンド肉、そして肉、みたいなプレートになっています。後焼きするための石もありますが、基本的には火が通っているので問題ないかと思います。

Cocos 9908

ギュムギュムと、肉を噛みしめながら食べましたよ。さしの入った柔らかい肉ではなく、ギュムギュムとした肉が美味しいですね、これがまた。

Cocos 9910

肉、食ってるどー!

という気持ちになれます。

そして、これを待ってました!

Cocos 9907

「フェイジョアーダ」です!

好きな人は好き、苦手な人は苦手、という、けっこう好みの分かれる料理だと思いまして、これがファミレスで食べられるということが奇跡かもしれませんね。ただ、その分、やはり味は丸まっているというか、万人向けなので、ブラジル料理店で「フェイジョアーダ」を食べたことがあると、少し物足りないかもしれません。

Cocos 9909

ブラジル料理店で食べたフェイジョアーダは濃厚でコクがあるのですが、ココスバージョンはそこまで濃厚ではなく、薄めの味付に感じました。

Cocos 9911

ライスにかけて食べる時も、ブラジル料理店だとサルサがたっぷり出てきて、それを一緒に混ぜて食べるんですよ。それがうんまいの。それがやりたかったの! でも、ココス版フェイジョアーダにはサルサはなかったんですね。ちょっと残念でした。

と思ったのですが、改めて考えると、肉用に出てきたサルサソース代用すれば良かったな、と思いますね。あー、試してみれば良かったー。

などなど、少し後悔は残ったものの、ファミレスで「フェイジョアーダ」をメニューに加えることに挑戦したココスには感謝です。まさか、近隣のファミレスでフェイジョアーダが食べられるとは思いませんでしたから。

ブラジルW杯が終わったら、きっと「ブラジリアンバーベキュー」と「フェイジョアーダ」も終了でしょうね。それまでに、もう一度くらいは食べに行けるかな? ごちそうさま!!!!

ネタフルでは次のような記事も書いています。

ブラジルステーキハウス「ベリンバウ」豆煮込料理"フェイジョアーダ"を喰らう!(鹿嶋)

ブラジル料理「ベリンバウ」相変わらず美味い豆と肉の煮込料理フェイジョアーダ!鱈のココナッツ煮もクリーミーでグッド!(鹿嶋)

ブラジルの豆料理「フェイジョアーダ」缶詰とレシピ

「孤独のグルメ」とブラジルの煮込料理「フェイジョアーダ」