Facebook instant article 365

Facebook内でスピーディーに記事を読める新機能「インスタント記事」が始まり、ぼくのところにも初めて「インスタント記事」に対応した記事がシェアされてきました。「インスタント記事」に対応した記事は、読み込み時間がかからずに表示が速く、すぐに読むことができます。

Facebook instant article 366

今回、表示されたのはNew York Timesの記事です。Facebook、「Instant Articles」の提供を全てのiPhone版ユーザーに拡大によると、他にもBuzzFeed、NBC News、The Atlantic、Slate、Cosmopolitan、Washington Postなどが対応しており、さらにその数は増えるようです。

Facebookのメディアサービス「Instant Articles」が本格展開に向けて始動へ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュースによると「コンテンツ内の掲載広告収入は100%がCP側に保証されるなどの破格な好条件」ということで、Facebookに記事を配信したいというメディアはさらに増えるのでしょう。FacebookはFacebookで、他サイトにユーザーが遷移することを防ぐことができます。

全てがFacebookで展開される未来。

追記:アメリカではバイラルメディアが失速しつつあり、他のプラットフォームに記事を置く「インスタント記事」のような仕組みが重要になりつつあるそうです。アメリカではバイラルメディアが失速か?という記事を書きました。