Facebook 8218

「iOS 8.1.3」アップデートしてからWiFiの調子が悪いので色々と調べているメモ(追記あり)という記事を書いたのですが、どうも自宅WiFi環境で調子が悪く、気づかずに使っていると「IIJmio」で思わぬデータ転送量を消費しているということがありました。調べたところ、意外に転送量を食っていたのがFacebookアプリで、そこで動画の自動再生をオフにしてみることにしました。

「Facebook」動画の自動再生をオフにする方法

ニュースフィードを眺めていて、確かに動画が自動再生されると便利です。スクロールしながら動画をチェックできますからね。ただ、これがWiFi環境だったら良いのですが、そうでないところでなんでもかんでも動画再生していると、データ転送量の無駄かな、とも思います。そこで、自動再生をオフいしてみることにしました。

Facebook 8219

Facebookアプリの「その他」から「設定」を開きます。

Facebook 8220

「動画と写真」を開きます。

Facebook 8221

「自動再生」を開きます。現在は「スマート自動再生」となっています。

Facebook 8223

「スマート自動再生」をオフにしたら、好みの設定を選択します。

・携帯ネットワークとWiFi接続時

・WiFi接続時のみ

・動画を自動再生しない

完全に動画を再生しないとすることもできますが、自宅にいてWiFi環境に問題がなければ再生すれば良いかということで「WiFi接続時のみ」を選択することにしました。

格安SIMで、データ転送量に気を使っている人は確認してみてください。

「IIJmio」のファミリーシェアプランなのでデータ転送量は7GBと余裕はあるのですが(先月はほぼ7GB繰り越した)、わざわざ無駄なデータ転送量を消費することもないかということで、設定を確認してみました。