2015 01 13 1640

まさかFacebookでブロックしたことの腹いせに仕返しされるとは、思いもしませんよね。46歳の男性が逮捕されています。フェイスブック“ブロック”の仕返しで住居侵入かという記事になっていました。

住居侵入の疑いで逮捕されたのは、横浜市青葉区に住むアルバイト・高輪信幸容疑者(46)で、先月14日早朝、近くに住む男性会社員(46)の自宅の敷地内に無断で侵入した疑いが持たれています。

2人は中学時代の同級生だそうで、2年前にFacebookで交友が再開したものの「高輪容疑者が意味不明な書き込みをした」ことから、被害者男性が容疑者をブロックしたのだそうです。

すると「玄関前に汚物が置かれるなどの嫌がらせが十数回あった」ということで、容疑者がブロックされたことへの仕返しとして、犯行を行ったと見られています。46歳男性は、住居侵入で逮捕されました。

もしかすると、2度と人生が交差することのなかった2人なのかもしれませんが、Facebookで通じて再会したことで、とんでもないことに発展してしまいました。

IT業界にいると、割とカジュアルにフォローしたりブロックしたりするのが一般的で慣れてしまっていますが、場合によっては怨恨に繋がる可能性もあるということは改めて気をつけたいと思います。ブロックせずに投稿範囲を指定するとか、もしかしたら対応方法に気をつけた方がいいのかもしれません。