2012 08 03 1846

最近、見かけるようになったのですが、ブログの記事の右下あたりにヒョロリと表示される、Facebookの「Recommendations Bar」をネタフルでも設置してみました!

詳しい方法は誰でもカンタン! Facebookの「Recommendations Bar」を設置する方法 | [M] mbdbで説明されていますので、そちらをご覧ください。

ネタフルでは、次のように行ないました。

1) Javascript SDKを導入する

これは導入済み。

2)任意の場所にプラグインコードを入れる

Recommendations Bar - Facebook開発者

↑よりコードを取得しました。

2012 08 03 0943

このようなフォームがありますので、もろもろを入力して「Get Code」してコードを取得しましょう。

2012 08 03 0947

こんな感じで表示されます。ネタフルの場合、ブログに貼り付けたのは下の部分にあるプラグインのコードです。

ちなみに data-href の部分は取ってしまって構わないようです。

挿入する位置ですが「基本的には<body>〜</body>の中であればどこでも構いません」ということだたったので、こちらも適当に挿入しました。

これでバッチリ!!

もともとは「SimpleReach」というサービスを使っていましたが、Facebookの「Recommendations Bar」の方が分かりやすそうなので、しばらくこちらを使ってみようと思います。

#当初、うまく表示できなかったのですが @cazuki に調整を手伝ってもらいました。感謝!