2012 04 24 1527

すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われるという記事がありました。そうなんだ「ソーシャルメディア・ハラスメント」なんていう言い方があるんですなぁ。

年上だし邪険にできないので承認すると、何かと絡んできて、ほとんど「ソーシャルメディア・ハラスメント」、略して「ソーハラ」状態になっているのだとか。そこで今回は「嫌われるソーハラオヤジ」の8つのパターンをA子に聞いてみました。

ということで、こんな感じの8つのパターンに分類できるそうです。

1.すべての投稿に即「いいね!」してくる

2.フェイスブックの投稿を、リアルの会話につなげてくる

3.意味なく「メッセージ」を送ってくる

4.まったく面識のない自分の友人に「友達」申請する

5.投稿した写真をダウンロードしている

6.すべてのSNSでつながろうとする

7.意識されたい下心が見え見えの投稿をしてくる

8.自分の投稿に反応しろと圧力をかけてくる

それぞれの詳細は記事で見て頂くとして、ここまでストーカーぽくないにしても、けっこうな勢いで女性のツイートやFacebookの投稿に反応する人は心当たりがありますね‥‥。

この話を同世代の女性たち3人にしたところ、「あるある!」と大盛り上がり。そこで新たに出てきたのは「会社のオヤジは土日に絡んでくるな!」という本音。

日常生活を眺めていると、なんか妙な親近感が湧いてしまったりする、なんてことがあるのかもしれませんねぇ。

できるポケット Facebook スマートに使いこなす基本&活用ワザ 200 [2012年 増補改訂版]

4844331809