2012 03 30 1146

「まあ、そうだろうな〜」とは思うのですが、Facebookのステータス、「交際中」が最も増えるのは2月と12月、らしいですよ!

Facebookのユーザーが「交際ステータス」を「交際中」に変更するのはバレンタインデーのある2月とクリスマスのある12月が最も多い――。米Facebookは3月22日(現地時間)、ユーザーが公開している基本情報を基にした、人間関係についての調査結果を発表した。

「Facebook」による発表だそうです。

また、1週間の中では、月曜日に“1人ではなくなる”人が最も多いそうですが、週末に交際が始まって、月曜日に仕事場や向かう途中にステータスを変更する‥‥からでしょうかね?

月曜日に次いで多いのは日曜日で、少ないのは土曜日ということなので、やっぱり週末の土曜日から日曜日にかけて交際が始まるのですね!

Facebookはこうしたステータスだけでなく、ユーザーがどのようなアプリを使っているか、どんなページに「いいね!」したかなどの詳細なデータを把握している。それらのデータをこの「交際ステータス」の調査のように分析すれば、広告などに生かせるさまざまな事が分かるだろう。

大量のデータ、いわゆるビッグデータを取り扱うことは面白い反面、ちょっと怖い気持ちもあります。「娘の妊娠を親より先にスーパーが察知した事件」というのもあったそうですよ。