2011 09 30 1447

Facebookの「いいね!」ボタンが取り付けられたサイトが増えましたね。ぼくも気軽に「いいね!」しているのですが、どうやら単に“面白いね!”だけでは済まないようです。

not Haruki - 私たちの知っているウェブの終わりという記事で解説されていました。それによると、次のような機能も持っているのだそうです。

ほとんどの人が知らないのが、「いいね!」ボタンが私たちのウェブ上の履歴を記録し続けているということだ 。 私たちが「いいね!」 ボタンのあるサイトを訪れる度にFacebookはこのデータを私たちのアカウントに保存する。 私たちのページに何かがのる事は無いが、 Facebookは私たちがウェブ上でどこに行ったかを記録し続ける。 しかも、Facebookからログアウトしてもこの記録は続く 。

そうか、Facebookの「いいね!」ボタンはビーコン的な役割も果たしていたのですね。

「いつの間に!?」と思われるかもしれませんが、もちろん「Facebookでアカウントを登録した時点で合意しているんですよ」ということなのです。

え?外すことは出来るのかって? Facebookのアカウントを消去しない限りは無理ですよ。

ドイツで「いいね!」ボタンを設置していると罰金というニュースがあったのですが、なるほど、こういうことがあったのですね。

CNN.co.jp:「いいね」ボタン掲載サイトに罰金、ドイツの州で追随の動き

同ボタンの設置により、企業がフェイスブック利用者の個人情報を追跡できてしまうというのがその理由。ただし現時点で実際に罰金を徴収する意図はなく、プライバシー問題についてフェイスブックに再考を促すのが狙いだという。

Facebookのスタンスも変化するのでしょうかね。

Facebook Perfect Guide Book

4881667947

Facebookページ プロフェッショナルガイド

4839938601