Google evernote 1331

朝起きたら、Evernoteの驚きのニュースがありました。Evernote と Google ドライブが実現する、よりスマートな働き方ということで、EvernoteとGoogleドライブが連携していたのです。GoogleにはKeepというEvernoteライクな同種のサービスもあるのですが、それでもなおEvernoteとの連携は重要だったということでしょうか。 今回の連携により「Google ドライブに保管中のすべてのファイルに、Evernote から簡単にアクセス」できるようになりました。

URL リンクが表示されるだけでなく、Google ドライブに作成・保存したコンテンツならどれでも Evernote のノートから直接閲覧できるようになりました。今回の連携により、Evernote ユーザは Evernote アプリを離れずに、ノートに Google ドライブのどのファイルでも挿入できます。そして、Google ドライブのファイルに変更が加えられた場合は、Evernote 内でもその変更内容が反映されます。

Evernote + Googleドライブでどう変わる?

「Evernote ユーザの多くは毎日、Google ドライブへのリンクを貼り付けたノートを大量に作成」しているというのが、今回の連携の利用の一つとなっているようです。個人的にはあまり積極的にはGoogleドライブは使用していなかったのですが「自分のドライブのファイルに Evernote 内から直接アクセスできる」となると、ちょっと使い方を見直してみようかな、という気になりました。

紹介動画を見ると分かりやすいです。

EvernoteからGoogleドライブのファイルも検索可能です。シームレスにEvernoteとGoogleドライブが繋がる、と。

EvernoteのCEOになったクリス・オニールは元Googleですし、両サービスの垣根がなくなっていくといずれEvernoteをGoogleが‥‥なんていう妄想もしてしまったりして!?

Evernote + Googleドライブの環境

まずはベータ版ということで、Google Chromeのウェブブラウザおよび Android端末で利用可能となっています。その他のプラットフォームに関しては今後です。

試したい方はEvernote + Google ドライブ: よりスマートな働き方 | Evernoteからどうぞ。