2014 07 15 1030

Evernoteのノートを共有することができる、共有ノート機能はとても便利です。写真を共有したり、旅のスケジュールを共有したり、簡単なのでついつい色々なものを共有しているのですが、気をつけないといけないのはURLさえ分かれば誰でも見られる状態だということです。たまには、過去に共有したノートを確認、必要に応じて共有を停止した方が良いでしょう。

Evernote Knowledge Base | Evernoteに「共有ノートの可視性」に関しての注意が記載されています。

ノートリンクを共有した相手のみノートを見られますが、共有ノートは非公開ではありません。公開されている Facebook のプロフィールに掲載したり、インデックス化されている他のサイト(Twitter など)にリンクを記載した場合、Google や他の検索エンジンに共有ノートが表示されますのでご注意下さい。

可能性は低いかもしれませんが0ではありません。

Evernoteの共有ノートを探す方法

自分のEvernoteの共有ノートはどのくらいあるのかな、と心配になった人もいるかもしれませんが、検索ボックスから簡単に見つけることができる検索演算子があります。【Evernote】知らぬ間にノートが公開されている!?該当するノートを探して公開停止しよう | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報という記事で紹介されていました。

『Evernote』の検索バーに「sharedate:*」と入力するだけで、公開されているノートがすべて表示されます。

「sharedate:*」のみ、です。なんと簡単な!

ぼくも試したところ、15件の共有ノートが見つかりました。どうしてもこれを共有していたんだろう、という記憶のないものもありますので、そういうものはサクッと共有を停止しておきます。

Evernoteの共有ノートを停止する方法

2014 07 15 1038

これはMac版アプリの画面ですが、このように簡単に共有停止することができます。共有する必要がなくなったものは、共有停止しておくと良いでしょう。

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料