あなたのiPhone見せてください! (5) YAKINIQUEST主宰 gypsyさん「焼肉探究者が語る、美味いiPhone活用術」という記事より。

さまざまな業界で活躍する時代の先駆者。本コラムでは各界で輝く「気になるあの人」を訪ね、彼らの個性あふれるiPhone生活に迫っている。第6回目は、焼肉が与える感動をQUEST(探究)し続ける「YAKINIQUEST」主宰のgypsyさん。焼肉への並外れた知識と底知れぬ愛情を持つ彼ならではの、ユニークなiPhone生活に迫ってみた。

人それぞれiPhoneの使い方というのは違いまして、自分の知らなかった使い方を聞くというのは非常に楽しいのですが、ネタフルでホーム画面のスクリーンショットを募集した「あなたのホーム画面を見せてください」というのも、そうした試みの一つです。

ということで「YAKINIQUEST」の中の方のiPhoneの使い方インタビューですが、やっぱり気になったのはここですね!

いちばん使うのは「Evernote」です。テキストや画像、PDFなどのデータを自分のパソコンと連携できるのでとても便利ですね。パソコンは家ではiMac、外ではMacBook Airを使っていますが、iPhoneとそれらのPCとの間で情報を一元管理できるのでかなり重宝します。

実は、ぼくが「Evernote」をゴリゴリと使うようになったきっかけが、このMacとiPhoneのデータ連携だったのです。

主に店舗情報の管理と抽出に使っています。焼肉にまつわる膨大なデータが日々出入りするので、「情報をどれだけキレイに整理できるか」が自分にとっての課題なんです。特に使えるのが検索機能。このアプリはワードやテキストの文字だけでなくPDFの文字も認識してくれるんですね。しかも3月3日のアップデートで日本語対応したので、写真の中の文字まで検索できるようになったのはスゴイです。

「Evernote」の使い方一つとっても人それぞれなので、こうした事例は非常に参考になるってもんですね。

「Evernote」アプリのダウンロードはコチラiconから。
「YAKINIQUEST」アプリのダウンロードはコチラiconから。

以下のエントリーなども参考にして下さい。

iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」
「iPhone」印刷時にPDFの保存先をEvernoteにすると書類の持ち運びに便利
「iPhone」を心地よいデジカメとして使う
「JotNot」iPhoneをスキャナにするアプリ(Evernote転送可)
ネタフル式リアルタイム・ブログ更新術

できるポケット+ Evernote (単行本(ソフトカバー))

4844328271