もともと「EOS Kiss Digital N」に「EOS Kiss X3」を買い増した最大の理由として、暗いところに強い、ということがありました。逆に言えば、暗いところに強いから購入した、のであります。

ということで、こちらの一枚。

eoskissx3_04250004.JPG

プログラム(P)モードで、ISO 1600で撮影したものです。標準ズームの広角側(F3.5)で撮影しています。

で、同じところを「Caplio GX100」で撮影したのがこちらです。

eoskissx3_04259650.JPG

ひょーえー。

ちなみに「Caplio GX100」もISO 1600で撮影しています。

これは「とんでもなく暗いところで撮影したんですよ」ということをお伝えしたくて撮影したものでして「Caplio GX100」が劣るとかそういう意図ではないです。

さらに「EOS Kiss X3」でISO 3200にて撮影した写真がこちらです。

eoskissx3_04250005.JPG

もう、ひっくり返るしかないですね、これは。

ロケーション的には、隣の部屋の灯りが入ってきてはいるものの、壁で影になっているところでして、本当に暗いです。

なので「Caplio GX100」の写り方はむしろ正常だと思います。

それが、こんな風に写ってしまうんですからね‥‥DIGIC 4、恐るべし、という感じなのでしょうか。あ、手ぶれ補正の効果もありますね。

それにしてもすごいですよ。

細かいところを見ればノイズがどうとかあるのだと思いますが、基本的にはスナップ撮影がメインなので、このくらい撮れてしまえばぼくには十分です。

「EOS Kiss Digital N」だと、やや薄暗いところは厳しかったし、ISO 800以上だとノイズもかなり乗っていたので、この性能は本当にありがたいです。

暗いところに強いカメラが欲しいという、当初の願いはかないました。「EOS Kiss X3」で大正解です!

子供の発表会とか結婚式とか、薄暗いところでバチバチ撮影するのが楽しみすぎます。

#「EOS Kiss X3」カテゴリもどうぞ。

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ボディ KISSX3-BODY

B0021MEJ5C

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 レンズキット KISSX3-LKIT

B0021MEJ5M

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

B0021MEJ34

■関連エントリー

「EOS Kiss X3」ファーストインプレッション!
「EOS Kiss X3」HD動画撮影&ISO 12800
「EOS Kiss X3」と「LUMIX GH1」の動画撮影機能を比較している記事
Amazonで「EOS Kiss X3」予約受付開始
「EOS Kiss X3」古いEOS Kissシリーズ下取りで購入する方法
「EOS Kiss X3」レンズキットをAmazonで予約(89,820円)
「EOS Kiss X3」気づいたらもうすぐ発送!(SDHCメモリカード購入)