EOS Kiss X7 0493

手の平サイズの「EOS Kiss X7」はボディが小さいですから、これまでに購入したレンズと組み合わせるとどんなスタイルになるのか、というのは一つ気になる点でした。早速、6本を試してみましたよ!

もう、ここ何年も新しいレンズを購入していないので、少し古めのレンズな点はご容赦ください。

1. 18-200mm

EOS Kiss X7 0492

ドカーン! と大砲のようなイメージになるサイズです。が、決して大きすぎて困るということはありませんでした。

発売から8年経過していますが、今でも運動会で活躍してくれています。Amazonでは14,000円くらいです。

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 αシステム用 A14S
by カエレバ

2. 28-70mm

EOS Kiss X7 0498

F2.8通しの大口径レンズですが、個人的には悪くないと思いましたが、やはり大きいかな? 大きいレンズに小さなボディ、意味がよく分からないかもしれませんが、ドムっぽい。モビルスーツぽい。

ちなみに、幼稚園の卒園式用に中古で購入したレンズです。かなり古いものです。

3. 10-22mm

EOS Kiss X7 0500

キヤノン純正の広角レンズです。レンズ沼にハマっていた時に購入しました。純正品だけあって、やはりスタイル的にはピッタリ!?

このレンズも、そろそろ発売から10年が経過しようとしているのですね。

Canon EFレンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM デジタル専用 ズームレンズ 超広角
by カエレバ

4. 50mm

EOS Kiss X7 0506

中古で安く売られているのをよく見かける50mm単焦点レンズです。APS-C換算だと80mmくらいになりますので、個人的にはもう少し広角の方が好みですが、とにかく安いので入門用に。

小さいボディには、このくらいのサイズのレンズがずんぐりむっくりな感じで似合う気もしますね。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
by カエレバ

5. 35mm

EOS Kiss X7 0504

「EOS Kiss X7」にベストマッチするのは、手持ちのレンズの中では35mmのようです。ちょっとメカニカルな感じもカッコいい!?

人物ポートレートも、APS-C換算で50mmくらいになりますので、撮影しやすいです。

Canon EFレンズ EF35mm F2 単焦点レンズ 広角
by カエレバ

6. 18-55mm

EOS Kiss X7 0514

「EOS Kiss Digital N」のレンズキットだった、標準ズームです。普段使いには使いやすいズーム領域だと思います。フードを付けて、ちょっと"らしく"してありますが「EOS Kiss X7」の小ささにも似合いますね!

軽くて取り回しも良いので今でも手元にありますが「EOS Kiss X7」にはレンズデータがないと言われてしまいました。純正なのに!

Canon EFレンズ EF-S18-55mm F3.5-.5.6 IS II デジタル専用 ズームレンズ 標準
by カエレバ

「EOS Kiss X7」一通りレンズを試してみて

とりあえず手持ちレンズのファッションショー的なことをしてみましたが、最近は子供のサッカーの写真を撮影することが多いので、やはり18-200mmくらいのレンズの出番が多くなりそうです。

ただ、久しぶりに装着したら10-22mmも楽しかったので、散歩写真は広角レンズでいくかもしれません。

と、こんな感じでレンズ交換を楽しく語れるのも、ボディが小さくて軽いから、交換レンズを持ち歩く気になるからなのでしょうね〜。

小さすぎる「EOS Kiss X7」のボディには、大きいレンズはミスマッチでかわいいし、小さいレンズもミニマム感たっぷりでもちろんかわいいのでありました!

つまり「EOS Kiss X7」はかわいいヤツってことです!

小さいのは正義やー。

「EOS Kiss X7」購入!ファーストインプレッション → Kiss Digitalを初めて手にした時の衝動が甦る!という記事も併せてどうぞ!

最後に、いずれ試してみたいレンズを挙げておきます。

Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]
by カエレバ
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E
by カエレバ