Pocket wifi gp06 758

「Pocket WiFi(GL06P)」の調子が悪くなりました。ネットには繋がっているようだけど、MacやiPhoneから接続できない状態になりました。リセットした直後は繋がらなかったのに、今日になったら元に戻っていました(つまり繋がる)。SSIDやパスワード(WiFi Key)を再設定しようと思うも、そもそも接続するためのデフォルトのパスワードが分かりません。そこで、PocketWiFiのSSIDとパスワード(WiFi key)を調べる方法です。

PocketWiFiのSSIDとパスワード(WiFi key)を調べる方法

Pocket wifi gp06 759

使用するのは「WPS」ボタンです。こちらを2回、トントンと押します。

Pocket wifi gp06 760

すると、リセットした状態のSSIDとパスワード(WiFi key)が順番に表示されます。

Pocket wifi gp06 761

ちなみに、今回の写真は自分で設定した情報が表示されたところを写真に撮ったものです。

これで、MacやiPhoneからPocket WiFi(GL06P)に接続した状態になります。SSIDやパスワード(WiFi key)を変更したい場合は、さらに 192.168.1.1 に接続します。管理画面が表示されるので、そこで変更しましょう。

ただ、理由は分からないのですが、どうやってもMacのSafari、Google Chromeからは管理画面に接続できませんでした。iPhoneのSafariからだと接続できたので、そちらで設定変更しましたが。

調べたところ「Pocket WiFi(GL06P)」を購入したのは2013年7月でした。まだ2年なのですね。もう少し頑張って貰おうと思います。現在は、月間10GB、24時間366MBの通信速度制限が行われています。まだ一度も規制がかかったことはありませんが。