2010-05-20_1519.png

「EMONSTER」から「Pocket WiFi」に乗り換えるにあたり、いろいろ調べていたところ、これまでの月額利用料金が思っていたよりも高かったので問い合わせをしてみました。

データ定額プランで4,980円という頭があったのですが、ウェブで確認したところ6,619円となっていました。

オプションがついているのですが、その内訳が分からなかったのでサポートに電話で確認したところ、次のようなものでした。

EMnet 300円
故障安心サービス 300円
ユニバーサル 8円
(いずれも税抜き)

これと4,980円を加えても差額が1,000円あり、それが気になっていたのですが「EMONSTER」購入以来の加入プランが「データプラン新2年アシスト1000」というもので、4,980円に1,000円の端末代金がついていました。

これで6,619円の謎が解けた!

そして既に2年縛りは終わり、5月から「ベーシック年とく割」に移行しているため、端末代金のなくなった4,980円の料金プランに移行していることも確認しました。

ということで、チリも積もればナントカだということを、改めて確認した次第です。

そしてついでに「EMONSTER」から「Pocket WiFi」への買い増しについて確認したところ、なんと電話端末からデータ通信端末への買い増しはできないとの回答が。ショック。

買い増しができないと無料ADSLオプションはどうなるの、と思ったら、そちらは乗せ換えが可能とのことです。

つまり、

・Pocket WiFiを購入
・サポートに電話して無料ADSLオプションを乗せ換え
・EMONSTERを解約

という流れになります。

ただし「Pocket WiFi」を契約する際に注意が必要なのが料金プランで「スーパーライトデータプラン」だけNGということです。

ということで、ようやくもろもろの謎が解けたので、いよいよ「Pocket WiFi」を契約しようと思います!

イー・モバイルオンラインストア