「MacBook Air」を「EMONSTER」経由でBluetooth DUN接続する方法という書きましたが、いよいよ「EMONSTER」が戻ってきたので試してみました。

参考にしたのは以下のページです。ありがとうございました!

MacBook AirとEMONSTERのBluetooth DUN接続に感動した :Heartlogic
MacBook Air + S11HT で Bluetooth DUN -- BONNOH FRACTION 13
よねだや : S11HTとMacBookをBluetoothでつないだメモ - livedoor Blog(ブログ)
ときどき日記4.0: EMONSTER:MacBookでBluetoothモデム

最初、うまくいかずに小一時間ほど悩んだのですが、その仕組みを理解してないことが原因でした。

作業内容としては、以下のようなものです。

・「WM6BTDUN.cab」をインストール
・「Air」と「EMONSTER」をペアリング(お互いを認識させる)
・「Air」のライブラリのモデムスクリプトを修正
・「Air」のダイアルアップ設定を追加

要するに「EMONSTER」をBluetooth経由でモデム代わりにする、ということです。

当たり前というかできてしまうと簡単なのですが、設定に順番があったりとか、ちょっと複雑だったので混乱してしまいました。

設定ができてしまえば、メニューバーからダイアルアップするだけという簡単さです。

2008-06-11_1137.png

この方法には、

・消費電力が少ない
・サスペンド状態でもダイアルアップ可能

というメリットがあります。

「EMONSTER」をカバンから取り出さずに、いつでもネット接続ができるというのは、非常に便利だと思います。

ただし、通信速度がWiFiほどは高速でない、というデメリット(?)も存在します。

試しに「gooスピードテスト」で計測したところ、次のような数値になりました。

2008-06-11_1138.png

速くもないですが、遅くて辛い、という程でもありません。メールを読んだり、ウェブをブラウズするくらいであれば十分です。

それより何より、

・カバンから取り出してWiFiRouterを起動
・バッテリ消費が多い

という手間などを考慮すると、Bluetooth DUN接続は設定しておく価値があるのではないかと思います。

WiFiとBluetoothを使い分けることで、より便利になりそうです。これはいいです!

#ネタフル「EMONSTERカテゴリー」もどうぞ。

イーモバイルのオンラインストアを見る