「EMONSTER」を持っている人/興味のある人が秋葉原に16人も集まりまして、無事にオフ会が開催されました。

R0014849.JPG

参加者でブログを持っている人がエントリーを書いています。

EMONSTERオフでスマートフォンは「モデムカードとパソコンの間」を狙うべきだと思った

ちょっと発想を転換して「EMONSTERはPDA機能つき高性能モデム&ルーター」と捉えるのもいいんじゃないかなと。普段はパソコンのHSDPAモデム(または無線LANルーター)として利用でき、移動時にや緊急時には単体で通信端末として利用できます、というような。

EMONSTERオフ会

EMONSTERユーザーが他のスマートフォンと圧倒的に違うのは、iPod touchやMacBook AirやLOOXなど、他のデジタル機器のモデムとして使うことがメインのユーザーが多いことでした。目の前でWifiRouterをみんなが立ち上げて、おのおののデジタル機器をネットにつなぐ姿は壮観でした。

EMONiteに参加してきました

他の参加している方々を見ても,EMONSTERを無線ルータ化してそこからMacBook AirなりiPod touchなりに繋いでいる方が多く。EMONSTERで完結できるNET接続なのに,あえて他のデジタル機器経由でNETに繋げているのが印象的でした。

EMONSTERオフに行って来ました

無線LANルータとして使えるのは結構なアドバンテージらしい。iPod Touch普及しすぎ。

参加者の多くが書いていますが、ほとんどの人が「EMONSTER」と何かの端末を組み合わせて使用しているのが印象的でした。

「iPod touch」を使うために「EMONSTER」という人も多かったですね。

そう考えると、製品としては小型の無線LANルータのようなものも、非常にニーズがあるような気がします。

個人的な収穫としては、

KTPocketLaunch(どこからでも呼び出せるランチャー)
PQzII(CTRL/ALTキーを割り付け)

というソフトを教えてもらったことです。

実際に使っている人の意見を伺いながらだったので、非常に参考になりました。「EMONSTER」が戻ってきたら、インストールしたいと思います。

アドエスと同じWindows Mobile端末で、決して使いやすいとは思っていないのですが、それでも通信が高速化していることで、端末自身でソフトをダウンロードしてインストールできるのは、大きなメリットだと思っています。

それにしても、こういう感じで同好の士が集まる少人数の集いというのは、本当に久しぶりだったので、とても楽しかったです。

また機会があれば是非! 幹事の小林さん、本当にありがとうございました!

追記:

伊藤浩一さんが「EMONSTERオフ会報告」としてポッドキャスティングされています。素晴らしいまとめです。

#ネタフル「EMONSTERカテゴリー」もどうぞ。

イーモバイルのオンラインストアを見る