P2Pで動画配信ができるという「KeyHoleTV」に、Windows Mobile用ソフトがあったので試してみました。

2008-04-28_1615.png

Windows用には、

・KeyHoleTV
・KeyHoleVIDEO

というソフトがあり、Windows Mobile用には特に指定がなかったのでどんなことができるのか分からなかったのですが、要はクライアントソフトのようです。

「KeyHoleVIDEO」の説明を見ると、

1. 世界に生放送を発信
2. ビデオ通話(1対1)
3. ビデオ会議(1対多)
4. コマーシャル放送

とあるので、こちらが配信する側のソフトなのですね。

この技術には100Kbps放送モードも実装されており、放送側は100Kbpsから上限350Kbpsの上りバンド幅があれば、FOMAカードなどを利用した1対多のモバイルIP放送が可能となります。

てっきり「EMONSTER」で現地中継とか可能!? とか思ったのですが、そういう訳ではありませんでした。

とはいえ「EMONSTER」でP2Pストリーミングとか面白そうなので早速、ダウンロードしてみました。コチラから。

起動するとこんな画面です。

R0014583.JPG

右側に「VIDEO」「PROGRAM」というタブがありますが「ONLINE」にすると「PROGRAM」から放送中の番組を選ぶことができます。

R0014584.JPG

パスワードをかけることができるので、ロックされている番組、アンロックされている番組があります。

R0014585.JPG

適当に番組を選んで「WATCH」をタップすると‥‥

R0014586.JPG

普通にサッカーが見られる!

しかもボールの動きが追えるので、けっこうスポーツ中継にもいける予感ですよ。

R0014587.JPG

「難聴取エリア再送信」として国内向けのラジオ放送を聴くことができます。

R0014588.JPG

ラジオなので、画像なしの音声のみです。大阪のラジオなので、通常は関東では聴けないものですね。

R0014589.JPG

普通に海外の番組が見られたり。

これは面白いんだけど、どういう時に使ったらいいのかな。とはいえ、何やらいろいろと可能性は感じてしまいます。

「EMONSTER」が機動力があるので、なんとなく「EMONSTER」から何か中継できたりすると面白いかなぁ、なんて思っているのですが。

#ネタフル「EMONSTERカテゴリー」もどうぞ。

イーモバイルのオンラインストアを見る