クルマで遠出する機会があったので、アドエスで実現していたシガーソケットからの充電を「EMONSTER」で試してみました。さらに「WMWiFiRouter」によるモバイルも。

yokohama_anpanman_20080421_R0014520.JPG

クルマのシガーソケットで「EMONSTER」を充電するのに使用したのは以下のアイテムです。

サン電子のFMトランスミッター「FMTS-203/D」
アドエス用「リトラクタブルケーブル・デュアル」

いずれも新規購入ではなく手持ちのものでした。

「FMTS-203/D」にはUSB充電端子があり、それと「EMONSTER」を「リトラクタブルケーブル・デュアル」で接続してやります。

これで問題なく充電ができるようになります。

実際にはUSBケーブルであれば充電は問題ないと思うのですが、巻き取り式だと‥‥

yokohama_anpanman_20080421_R0014521.JPG

こんな感じで使えるし、収納にも便利なのではないかと思います。

これでクルマに乗りながら「EMONSTER」を使いまくれるという環境が整いました。ちょっとした外出や旅行でもバッテリ切れを心配する必要がありません。

もちろん「WMWiFiRouter」も試しましたが、首都高速上でも全く問題ありませんでした。

外出先の情報を「iPod touch」でチョチョッとブラウズして調べたりして、とても便利です(もちろん操作は細君です)。

クルマの中が完全にホットスポットになっており、それがそのまま移動しているというのはなんともすごい感覚でした。

クルマで出かける機会の多い方には、なかなかお勧めの環境ですよ。

調べると「シガーソケットチャージャー」という製品もありました。Amazonで640円とリーズナブルです。

PLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CC

PLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CC

#ネタフル「EMONSTERカテゴリー」もどうぞ。

イーモバイルのオンラインストアを見る