Kinira miso 6529

オジ旅で岡山を訪れた際に、岡山パクチーの生産者の植田さんにお会いしたのですが、その植田さん、これまた岡山名物の黄ニラの黄ニラ大使もされているそうで、帰りにお土産に黄ニラを使った肉味噌「黄にらmiso」をくださいました。

これがご飯のお供にぴったりだったので、岡山に行ったらお土産屋さんで探してみてください。単なる肉味噌ではなく、ニラ風味が加わってるのが美味いです。

黄ニラを使った肉味噌「黄にらmiso」

Kinira miso 6530

「岡山産の黄ニラと豚肉を使用し、特製合わせ味噌でじっくり味付けしました」とていう逸品。老舗割烹の西川荘が作っているそうです。

Kinira miso 6531

原材料は豚肉、味噌、黄ニラなど。生姜、豆板醤、オリーブオイルも使われています。

Kinira miso 6532

黄にらmiso」の蓋。

Kinira miso 6533

黄にらmiso」の蓋を取ったところ。けっこう黄ニラが入っているのが分かるでしょうか? ニラニラしてます。

Kinira miso 6534

黄にらmiso」をちょこんとご飯にのせ、頂きました。美味しい。観光地に行くとご当地の肉味噌をよく見かけますが、こちらは肉が主役ではなく黄ニラが主役。そういう意味では、とても特徴のある肉味噌です。黄ニラの風味で美味しいです。

ネットだと岡山黄にらmiso タレ・ふりかけ 岡山駅ナカお土産ショップから購入可能でした。黄ニラ大使の記事もあります。オリジナルソングまであるの!?

ごちそうさま!!!!!