2016 06 08 1129

コーヒーメーカーで出汁をとる‥‥その発想はなかった!

でも、出汁好きの人なら、これは超ナイスアイデアなのではないでしょうか。というのを、コーヒーメーカーの賢くって超便利な使い方が話題に「その手があったか!」「これはやってみたい」 - Togetterまとめで知ったのです。

鰹節屋さんが、コーヒーメーカーでダシを取る手法を説明しているページを見つけてしまった。うちにもいらないコーヒーメーカーがあるな。

眠っているコーヒーメーカーが復活するカモ? いや、出汁用にコーヒーメーカーを買ってもいいのカモ!

そしてふと思い立ち、Amazonで検索したら、982円のコーヒーメーカーがあったのです。激安すぎる!

紹介されていたのはこちらのページです。

>>コーヒーメーカーでダシをとってみませんか|鰹節 伏高

そりゃー、大きい鍋でゆらゆらと削節を泳がせながら従来通りの方法でダシをとった方が美味しいとは思いますが、お忙しくてそこまで手間がかけらない方には便利な方法ではないでしょうか?

漉す手間なく10分で出汁取りが完了する‥‥一人暮らしの出汁好きにも良さそうです。削り節30gに水が600ccで、約530ccの出汁が取れるというレシピが紹介されています。

で、思いました。家に使っていないコーヒーメーカーがあればそれでもいいし、もしかしたら出汁専用のコーヒーメーカーがあってもいいのでは、と。Amazonさーん!

きゅうひゃくはちじゅうにえーん♪

Amazonで982円です。

凄い、今どきのコーヒーメーカーはそんな値段で買えてしまうのですね。しかも、Amazonカスタマーレビューの評価も悪くない。容量も650mlなのでちょうど良さそうです。

モノは試し、ポチッとしてみました!