Koshihikari 1003

ブロガー向けのネタが送られているニュースレター「iWire」の第33号が送られてきました。タイトルは「「和っぽいのが今っぽい」!? 和をアレンジしたライフスタイルに注目。」です。今回のニュースレターのキーワードは「米」です。

秋といえば新米の季節です。ここ数年、新米をいただく機会があったのですが、飛び上がるほど美味いです。米どころの美味いヤツを送っていただいているというのもありますが、40数年生きてきて、新米がこんなに美味いんだってことを初めて知りました。

だから、秋はちょっと奮発して、新米を食べたいのです。お米が甘くて、とりあえずおかずとかいらない感じですよね。ああ、塩鮭とかあったら最高だなぁ。漬物とか梅干しでもいいなぁ。とにかく、新米はメインディシュでもあり、おかずでもあるのです。パーフェクト!

さて、そんな米の中で、日本人が思い浮かべるブランドは何でしょうか。ツイート数の調査によると、圧倒的に「コシヒカリ」のようです。

Prw OI2fl uNE2W2bs

住んでいる地域によっても違うのかもしれませんが、ぼくも米といえば、やはり「コシヒカリ」を思い出しますね。ちなみに「コシヒカリ」は新潟のお米です。

なお、2015年の「コシヒカリ」のテレビCMには、書道家の武田双雲氏が出演しています。イメージする漢字として「光」を書いているそうです。

想像以上の大きさの「光」だった!!!

インフルエンサーワイヤー

iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。