B00EBHLM8C

牛レバー刺しの代用品と食べられいた豚レバー刺しですが、E型肝炎ウイルス(HEV)などの問題があり、豚肉を生食用として提供することを禁止することが正式に決まったということです。豚肉の生食禁止が決定=牛レバ刺し規制で代用増―違反に刑事罰・厚労省という記事になっていました。

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会は27日、同省が示していた豚のレバー(肝臓)などを生食用に提供することを禁止する方針を了承した。同省は食品衛生法の規格基準を改正し、6月中旬から飲食店などが豚の肉と内臓を提供する際に加熱を義務づける。

2015年6月中旬から、豚レバー刺しなどの豚肉の生食が禁止され、違反すると刑事罰が科されることになるということです。

豚レバー刺しが原因と見られるE型肝炎も増えていたということなので、止むを得ないところですね。個人的にはレバー刺しは大好物だったので、残念な気持ちアゲインという感じではありますが。

牛肉は一定の処理を施せばユッケやタタキなど生での提供が認められているが、豚は筋肉にもHEVが含まれるため全面的に禁止することにした。

牛肉では可能なユッケやタタキも、豚肉は完全に生食が禁止されるということです。

今後は焼いて美味しく頂くことにします、豚肉!

【レバ刺し】レバ刺しの思い出を写真で振り返ってみる【オワタ】という記事を、しみじみとしながら読み返しているところです。久しぶりに「トロふわ鶏レバー」を作ろうかな!

国産若鶏のレバー(ハツ付き) 2000g

B0054HLW38