B0028A8GTC

自宅で焼鳥や焼肉をしたい、手軽にバーベキューをしたいというニーズは一定数あると思いますが、そんな時に超絶オススメしたいのが、カセットコンロの定番イワタニから出ている「炉ばた大将 炙家」です。自宅で焼き鳥ができる究極のモバイルツール。そういうのもあるのか - UEI shi3zの日記という記事が話題になっていたので、ぼくも記事をまとめておきますね。これは本当にいいものですよ! ということをお伝えしたい!

「炉ばた大将 炙家」は超手軽に使えます

かつては自宅の庭でバーベキューする際は、炭火を起こしていたものです。炭火で焼いた肉は美味しいのですが、火おこしから火力のコントロールまでなかなか手間でして、素人には大掛かりな“イベント”になります。そんな時に知ったのが、イワタニ「炉ばた大将 炙家」でした。

もともとショッピングモールで見つけて衝動買いしたのですが、カセットガスなので手軽に使えます。ホットプレートとは違い網焼ができるのも「炉ばた大将 炙家」の特徴ですし、そもそも電気がない野外で使えるのも便利です。

ぼくが使い始めたのは2009年ですが、今でも現役で使えてますので長持ちしています。また、5年以上の販売が継続されているということは、ロングセラー商品なので根強いファンがいるのでは、とも思います。後述しますがオプション品も登場しています。

「炉ばた大将 炙家」を手にしてからは、自分では炭を使ったバーベキューなどをすることはなくなりました。思い立ったら自宅のベランダで網で焼肉が焼けますし、少し手間をかければ鶏肉に串を打って手作りの焼肉も可能です。ぷりぷりの鶏レバーとか、たまらないですよー!

「炉ばた大将 炙家」の記事

「炉ばた大将 炙家」を使ってバーベキューや焼鳥をしている記事をまとめておきます。

イワタニ「新炉ばた大将 炙家」でバーベキュー!

少し前に浦和美園イオンで見かけて、イエ焼鳥用に衝動買いしていたのでした。ちょっとチャンスがなくて眠っていたのですが、今回のバーベキューでついにデビューです。

「新炉ばた大将 炙家」でイエ焼鳥を焼いてみる!

ホットプレートではちょっと物足りない。かといって炭は大変。そんな時に「新炉ばた大将 炙家」は大活躍なのであります。

夏休みに「イエ焼鳥」でイェー!

お手軽に自宅で「イエ焼鳥」いかがですか? 塩こしょうの味付けだけで、たまらないうまさですよ。

「炉ばた大将 炙家」夏の最後のバーベキュー

今回はホタテやイカなどからジュージュー。バターをのっけて、醤油をたらしてハフハフハフ。

プチバーベキューには「炉ばた大将 炙家」がお勧め!

我が家でも毎年、大活躍していますが、二家族くらいの少人数のバーベキューだったら十分です。とにかく食べることに集中できるのが良いですね。

イエ焼鳥の作り方

自宅で手軽に旨味なジャンボ焼鳥を作る方法

約800gの鶏肉たちから出来上がったのは、

・ネギ間 x 8
・レバー x 4
・皮 x 2
・ネギ x 1

となりました。あ、レバーは心臓付きだったので、それぞれの串の先頭にはハツがついています。

「イエ焼鳥」唐揚げ用にカットされてる鶏肉を使うと簡単便利

肉を平らにまな板に押し付けるようにし、横からズズーッと串を入れていきます。手に持っているとうっかり串で刺してしまうので、鶏肉をまな板に押し付けておくと良さげ。

「炉ばた大将 炙家」3,000円台で買える!

ぼくが購入した頃は5,000円くらいしていた気がするのですが、今はAmazonで3,763円で購入できます。サイズもけっこうコンパクトなので、とりあえず購入しておいても良いと思いますよ。

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-A

B0028A8GTC

ホームセンターなどでもジャストサイズの安価な替え網は見たことがないので、純正品をAmazonで購入しかないかもしれません。

イワタニ 炉ばた大将「炙家」専用部品 替え網 CB-RBT-Z-AMI

B002NUDOEY

グリルプレートなるものも登場していました。焼肉する時に美味しく焼けるでしょうか?

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 対応 グリルプレート 板厚6.0mm  (グリル本体は商品に含まれません)

B00ATOFQJM

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)対応 グリルプレート(五徳付) 板厚6.0mm  (グリル本体は商品に含まれません)

B00AU07F4E