4751110063

食べ歩きの達人「タベアルキスト」が厳選する10選シリーズを何度かネタフルでもご紹介していますが、今度はホルモンです。食べ歩きの達人ことタベアルキストが選ぶ「東京のホルモン」10選というgooランキングになっていました。好きです、ホルモン。自分が行ったことのあるホルモン屋が、どのくらい登場するのか楽しみなランキングです!

明治の後半には屋台で煮込み料理として食べられ、その後戦前に串焼きや煮込みが主流となり戦時中に現在のような網焼きスタイルが出てきました。戦後まもなくの食糧難の混沌としていた時代に安価で手に入ったホルモンを手軽に提供するため、闇市で網焼きスタイルの屋台が流行ったのをきっかけとして広がっていったそうです。

ぼくはシロやハラミ、シビレあたりが好きですねぇ。この3つの部位は、店にあれば必ず食べたい部位です。もちろん、レバーやタンも好きですけどね!

ということで、10選に選ばれているのは、こんなホルモン屋でした。

・スタミナ苑(鹿浜)

・ゆうじ(渋谷)

・一富士(千駄木)

・山田屋(入谷)

・神泉ホルモン 三百屋(神泉)

・炭火焼 鶴見(白金高輪)

・肉人(下北沢)

・韓灯(月島)

・ホルモン焼 夏冬(大門)

・おやじ(青山一丁目)

見事にひとつも行ったことのないホルモン屋リストでした! 各店の詳細は記事で確認して頂きたいのですが、名前を知ってるのも「スタミナ苑」と「ゆうじ」だけでした。これはホルモン屋巡りが捗りますなぁ。

ちなみに、ほくが行ったことがあって美味しいと思うホルモン屋もまとめておきますね。

「ホルモン青木(亀戸)」真っ昼間からOK!脂が甘いプリプリのホルモンを堪能しつつ明るい内から呑む!

「和牛食堂まるに(新橋)」肉もホルモンも満遍なく美味い!やはり美味い脂は正義!

炭火焼きホルモン・焼肉「かぶん(赤坂)」やっぱり美味いわー!特に〆のキムチチャーハンが!

「好ちゃん(神田)」駅からやや遠い旨味の塩ホルモン・焼肉

「婁熊東京(るくまとうきょう)(渋谷)」スタイリッシュに旨味なホルモンを食べる

「赤ちょうちん(新宿御苑)」シビレのニラ炒めが超旨味!

ちょっと毛色は違うのですが、広島のホルモン天ぷらも美味しかったです。

「ホルモン天ぷら たかま(広島)」広島の隠れたB級グルメ!?サクッとした衣の揚げたてホルモンを食す!

他の10選シリーズ

食べ歩きの達人たちが選ぶ東京のとんかつ10選

食べ歩きの達人が選ぶ東京の餃子10選

【行ってみたい】東京の焼鳥10選【メモ】

食べ歩きの達人が厳選した東京の味噌ラーメン10選

食べ歩きの達人が厳選した東京のポテトサラダ10選

食べ歩きの達人が厳選した東京の焼肉10選(5店舗のレポートあり)