4388061085

食べ歩きの達人「タベアルキスト」が厳選する10選シリーズを何度かネタフルでもご紹介していますが、今度はもつ煮込みです。食べ歩きの達人ことタベアルキストが選ぶ「東京のもつ煮込み」10選というgooランキングになっていました。もつ煮込みの旨い店は、他の料理ももちろん旨い、そんな風に思っています。焼酎にもつ煮込み、最高ですよね!

大衆居酒屋の定番料理にして、自分なりのコダワリを持つ人も多いモツ煮込み。材料の種類や、使う部位、味付けのタイプも様々で、お店のこだわりが随所にうかがえる奥深い一皿です。

もつ煮込みは店がこだわる部位や味付で全く変わってくるので、一口にもつ煮込みといっても、全く違ったものが出てくるので酒飲みとしては楽しみでもあります。濁ったスープももつ煮込みもいいし、透明で上品なもつ煮込みもこれまた旨い!

友人から「東京三大もつ煮込み」というのがあると聞いたことがあります。北千住「大はし」森下「山利喜」月島「岸田屋」ですが、10選の中には入っているのでしょうか!?

・岸田屋(月島)

・宇ち多゛(京成立石)

・鈴木屋(白金高輪)

・山利喜(森下)

・ささもと(銀座)

・喜美松(浅草)

・赤津加(秋葉原)

・河本(木場)

・赤津加(祐天寺)

・鳥勝(立会川)

なるほど、なるほど。「東京三大もつ煮込み」の一つである「大はし」は入っていませんが、もつ煮込みが旨かったな、という記憶のある店がいくつか入っていました。

ちなみに、この中でぼくが行ったことがあるのは次の2店です。

「宇ち多" (うちだ)(京成立石)」1946年創業のもつ焼・もつ煮

「ささもと」銀座のど真ん中でモツ串を喰らう!ウルトラ濃い焼酎を呑む!ハイ!

串に刺さった「ささもと」のもつ煮込みも美味いですねぇ。

「大はし」はこんな記事を書いていました。

「大はし」キンミヤ焼酎のボトル&東京三大煮込みを食す!(北千住)

梅の香りだけつけたような濃い梅割り焼酎で、もつ煮込みを食べたくなってきた!!! まだまだ冒険できる店がたくさんあって幸せです!!!

10選シリーズは次のような記事も書いています。

食べ歩きの達人たちが選ぶ東京のとんかつ10選

食べ歩きの達人が選ぶ東京の餃子10選

【行ってみたい】東京の焼鳥10選【メモ】

食べ歩きの達人が厳選した東京の味噌ラーメン10選

食べ歩きの達人が厳選した東京のポテトサラダ10選

食べ歩きの達人が厳選した東京の焼肉10選(5店舗のレポートあり)