B005ZHFFUI

食べ歩きの達人「タベアルキスト」が厳選する10選シリーズを何度かネタフルでもご紹介していますが、今度はポテトサラダです。「タベアルキストが選ぶ東京のポテトサラダ10選」というgooランキングになっていました。ポテトサラダということは、大衆系居酒屋が入ってくるのでしょうかね? 個人的には「酒場それがし」の半熟玉子の乗ったポテトサラダが好きですが。

みんな大好き「ポテトサラダ」。ご飯のおかず、居酒屋のつまみ、お弁当の付け合せなど様々なシーンに登場するポテトサラダは、老若男女問わず日本中で愛されているメニューといっても過言ではありません。

「キユーピーの創始者、中島董一郎氏がアメリカで食べて感激し、マヨネーズを作るきっかけになった料理がポテトサラダだった」なんていう逸話もあるそうです。確かに、マヨネーズ多めのポテトサラダとか、たまりませんなぁ。日本酒にもよく合いますよ。

選ばれている店はこんな店でした。

1. 高太郎(渋谷)
2. 青山ぼこい(表参道)
3. 神田ブラッスリーザン(神田)
4. 酒徒庵(四谷三丁目)
5. かんだ光壽(神田)
6. 吟吟(大森)
7. DRYーDOCK(新橋)
8. 立ち飲み竜馬(新橋)
9. RANDY(六本木一丁目)
10. ゑびす 四つ木店(四ツ木)

どれも記事には写真が掲載されているので確認して頂きたいのですが、本当に様々なポテトサラダがあるもんですねぇ。

個人的に食べてみたいのは、酒徒庵のバジルポテトサラダ、かんだ光壽の酒盗であえたポテトサラダ、立ち飲み竜馬のコンビーフ山盛りのポテトサラダですかねぇ。バジル、酒盗、コンビーフ‥‥いかん、酒が欲しくなってくる!!!

10選シリーズは次のような記事も書いています。

食べ歩きの達人たちが選ぶ東京のとんかつ10選

食べ歩きの達人が選ぶ東京の餃子10選

肉マスターの厳選する東京の焼肉名店10選

【行ってみたい】東京の焼鳥10選【メモ】

食べ歩きの達人が厳選した東京の味噌ラーメン10選

ポテサラ酒場

マッキー牧元 辰巳出版 2014-04-17
売り上げランキング : 17909
by ヨメレバ