B008AQXVMA

食べ歩きの達人「タベアルキスト」が厳選する10選シリーズを何度かネタフルでもご紹介していますが、今度は味噌ラーメンです。「タベアルキストが厳選した東京の味噌ラーメン10選」というgooランキングになっていました。呑んだ〆にラーメンを食べるとするならば、個人的には味噌ラーメンなのですが、どんな味噌ラーメン店が選ばれているのでしょうか!?

寒い冬には、無性に熱々の味噌ラーメンが食べたくなります。そして暑い夏には、味噌ラーメンを食べる事でミネラル分を補給しスタミナをつけると共に、発汗作用によって涼を感じることも出来ます。

味噌ラーメンは好きなんですけど、あえて味噌ラーメン店に行く、ということはないですね。というか、そんなに味噌ラーメン専門店や味噌ラーメンの美味い店を知らない、というのもありますが。

20年くらい前の「環七ラーメンーメン戦争」なんてのが勃発していた頃は「えぞ菊」に行ったこともあるのですが、懐かしくて調べたら本店は閉店してましたね。

ちなみに、1955年頃に札幌の「味の三平」で作られたのが、味噌ラーメンの元祖と言われているそうです。こちらは営業中です。ということで、食べ歩きの達人が厳選した東京の味噌ラーメン10選はこんな感じです。

・さっぽろ純連 東京店「味噌ラーメン」

・みそ味専門マタドール「濃厚味噌らぁ麺」

・新潟濃厚味噌 弥彦「濃厚味噌らぁ麺」

・らぁめん 一福「味噌らぁめん」

・ら~めん山田「みそら~めん」

・カラシビ味噌らー麺鬼金棒「カラシビ味噌らー麺」

・味噌麺処 花道「味噌ラーメン」

・ら~麺 両国 ときせい「味噌」

・大島「味噌」

・饗 くろ喜「味噌そば」

おおお。ほとんどが知らない店でした。名前を聞いたことがあるのは「さっぽろ純連」「みそ味専門マタドール」そして「饗 くろ喜」でしょうか。「饗 くろ喜」は、ダイゴマンがレポートしてくれていましたが、この時は塩ラーメンでした。

せめて「さっぽろ純連 東京店」くらいは行ってみたいと思って調べたところ、高田馬場に店があるのですね。ふむふむ。「みそ味専門マタドール」は北千住でした。「新潟濃厚味噌 弥彦」は幡ヶ谷。「らぁめん 一福」は初台。

どこもなかなか行かないところだなぁ、と思っていたら「ら~めん山田」が恵比寿でした! しかもラーメン屋なのにとんかつが美味いらしい!? 今度、味噌とんかつラーメンを食べに行ってみたいと思います!

10選シリーズは次のような記事も書いています。

食べ歩きの達人たちが選ぶ東京のとんかつ10選

食べ歩きの達人が選ぶ東京の餃子10選

肉マスターの厳選する東京の焼肉名店10選

【行ってみたい】東京の焼鳥10選【メモ】

「2013年 東京、ベストラーメン 20選」食べたことなければ聞いたこともない店ばかりでした

20選も混じりましたが、よしなに。

ネタフルで食べている味噌ラーメンは以下のようなものがあります。

熟成味噌タンメン「蔵味噌屋」飲み会の〆にスープが染み渡る!(北千住)

ラーメン北の国「木鶏(もっけい)」

会津若松のフードフェアで地元の美味いもんを食べてきた!鳥モツ、唐揚げが旨味!

味噌ラーメン「むつみ屋」(イオン浦和美園店)

まだまだ味噌ラーメンは攻められそうな気がします!