B009FSSDBQ

ちょっと前に、食べ歩きの達人たちが選ぶ東京のとんかつ10選という記事を書いたのですが、今度は餃子です。「タベアルキスト」というサイトでアジア料理を食べ歩いているメンバーが厳選した餃子店として「タベアルキストが選ぶ東京の餃子10選」というgooランキングになっていました。

"完全食"と愛好家から名高い「餃子」。たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルの五大栄養素が小さな一つ餃子の中に含まれている様は、まさに完全食にふさわしい料理です。 今回は餃子の魅力に迫ってみました。

色々と都内は食べ歩いている気がするのですが、テーマとして餃子はノーマークだったように思います。ビールとの相性は抜群ですし、パクパク食べられるのは最高ですし、安いですしね。何より、餃子というシンプルな食べ物ながら、店によって全く違う餃子が出てくるというのが、食べ歩きとしては面白いのかもしれませんね。

ということで、10選はこんな感じですよ。

・餃子坊 豚八戒(阿佐谷)

・蘭州(立石)

・みんみん(乃木坂/赤坂)

・おけ以(飯田橋)

・大穀(渋谷)

・鎮海楼(目黒)

・元祖ハルピン(三鷹)

・スヰートポーヅ(神保町)

・開楽(池袋)

・白龍(飯田橋)

ちょっと想定外でした。ほとんどが知らない店だったというのは予想通りなのですが、蒲田の餃子店が入っていないとか。餃子というと、蒲田というイメージだったんですけど。

で、1店だけ行ったことがある店が選ばれていました!

「餃子の店 蘭州(京成立石)」あの素晴らしい水餃子をもう一度!

確かに「蘭州」は美味しいです! しかも安いし!

「立石ってどこ!?」と興味を持った人は【京成立石はしご酒】7軒で7,000円!大衆居酒屋好きにはたまらないコストパフォーマンス最高の街もぜひご覧ください!

ネタフルでは次のような餃子の記事を書いています。

元祖羽根付き餃子の名店「你好(ニーハオ)」安くて美味い餃子だらけランチ!(蒲田)

「亀戸餃子本店(亀戸)」メニューは餃子のみ!キャベツたっぷりサクサクふわふわな餃子が旨味

ということで、新しい街に行く時は、ちょっと餃子を意識してみたいと思います。

追記:gooランキングでは順位表示だったのですが、タベアルキストの中の人よりランキングではなく正しくは10選です、というご連絡を頂いたので表記を変更しました。

橘田いずみのザ・餃子

橘田 いずみ KADOKAWA/角川書店 2014-05-26
売り上げランキング : 110
by ヨメレバ