やきとんや焼肉、焼鳥は食べ歩きするのですけど、そういえば、とんかつはあまり食べ歩きしたことがありませんでした。だから、情報も少ない。ということで、食べ歩きの達人たちが選んだという「タベアルキストが選ぶ東京のとんかつ10選」を参考にさせて頂きます。

とんかつは日本独自の料理。歴史は明治時代から始まったと言われています。フランスから渡ってきたコートレットをヒントに、日本独特のアレンジを加えた揚げ物の「カツレツ」が誕生しました。

タベアルキスト」というサイトがあり、そこで肉料理を食べ歩いているメンバーが選んだとんかつ屋さんだそうです。

ネタフルでもそんなに、とんかつの記事は書いてなくて、このくらいでしょうか。

「とんかつ豚組(西麻布)」とんかつ、ロース、ジューシーな脂、ごちそうさま!

「豚組食堂(六本木)」肉汁じゅわ〜♪超厚切りロースかつ2倍を食す!

とんかつ玄琢(赤坂)

冷やしカツ丼を食す

名物とん茶「すずや」でとんかつ茶漬けを食す(新宿)

とんかつ「燕楽」(千鳥町)

果たしてこれらのトンカツ屋さんが選ばれているのかどうか分かりませんが、ランキングを見てみます!

・檍(蒲田)

・池上 燕楽(池上)

・丸五(秋葉原)

・成蔵(高田馬場)

・とんき(目黒)

・たいよう(武蔵小山)

・やまいち(淡路町)

・鈴文(蒲田)

・丸一(蒲田)

・とんかつ 万平(神田)

蒲田に美味そうなトンカツ屋さんが多いのが気になりますね‥‥行けば一気に3店舗を制覇できる!

行ったことある「燕楽」の系列店ですが選ばれていたのが嬉しいです。ちょっと、とんかつも攻めてみようかな〜。

追記:gooランキングでは順位表示だったのですが、タベアルキストの中の人よりランキングではなく正しくは10選です、というご連絡を頂いたので表記を変更しました。

とことん! - とんかつ道 (中公新書ラクレ)

今 柊二 中央公論新社 2014-01-09
売り上げランキング : 18317
by ヨメレバ