2014 01 24 1101

昨年末の記事ですが、知人のリツイートで巡ってきたのでメモ代わりに。時々、無性に焼鳥を食べたくなることがあるんですよね。牛でも、豚でもなく、鶏。鶏肉です! 「東京、焼き鳥 10選」だそうです。

居酒屋の定番メニューながら、ミシュランガイドで星が付く店も登場し、日本料理として確固たる地位を築いた焼き鳥。日本人が愛してやまない料理だけに、焼き鳥を提供する店舗は星の数程あり、いざ美味しい焼き鳥を食べたいと思っても、店選びに苦労するという人も多いのではないだろうか。

どちらかというと、ダイニングというよりは、気軽にぷらっと入れる昔ながらの焼鳥屋が好きではございますが、美味しい焼鳥ならなんのなんの。

ということで、紹介されているのはこちらの10店です。

焼鳥 今井
伊勢廣 京橋本店
うち田
江戸政
とり喜
銀座鳥繁
蒼天 南口店
中目黒 いぐち
焼鳥 おがわ
鬼亭

詳細な解説は元記事の方でご覧頂くとして、けっこうコースを出している焼鳥屋があるものなんですねぇ。ぼくが行ったことがあるのは、唯一「焼鳥 今井」で、こちらもコースのお店でしたが、夢見心地の焼鳥という感じでしたよ。

「焼鳥 今井(千駄木)」コースで堪能!マッシュルームも美味い!ワインと食べる絶品の焼鳥

焼鳥・もつ焼」というカテゴリを作ってはいるものの、もつ焼きに行くことが多いですかねぇ。

「うち田」とほぼ同名の店が京成立石にありますが、こちらももつ焼きです。

「宇ち多" (うちだ)」1946年創業のもつ焼・もつ煮(京成立石)

いかん! 焼鳥もいいけど、普通に北千住とか京成立石に行きたくなってきた!!

北千住はしご酒"おっさんの渋谷"は安い上に美味い街だった

【京成立石はしご酒】7軒で7,000円!大衆居酒屋好きにはたまらないコストパフォーマンス最高の街