Aya 0853

豊島屋酒造から2013年版、夏の「微発泡純米うすにごり生酒 綾」を試飲用に送って頂きました。シュワワと微かな炭酸感が、夏の夕暮れにピッタリです。

Aya 0844

白いラベルに @UJITOMO デザインのロゴが映えますね!

Aya 0848

初期には炭酸が強く、開けるのもなかなか大変だったのですが、最近は微かな炭酸感に変わりまして、口の中にシュワワと広がっていくのが楽しいです。

Aya 0845

清涼感タップリで呑みやすいですが、そうはいっても日本酒でして、アルコール度数は14度ありますのでお気をつけ下さい。

濁り酒なので、いわゆる普通の日本酒とも違う味わいでして、微発泡ですし、食前酒のように呑むのもオススメです。

ネタフルでは酒蔵にお邪魔したことがあります。その時の記事はこちらです。

炭酸を生む「綾」の爽快さに感激、夏に日本酒ハイボール的なものはありだと思う![豊島屋酒造見学]

東京の酒蔵なんですよね!

「微発泡純米うすにごり生酒 綾」はオンラインショップで購入可能です。

微発泡純米うすにごり生酒 綾 180ml
by カエレバ
微発泡純米うすにごり生酒 綾 500ml
by カエレバ

ネタフルでは次のような記事も書いています。

ハレの日にも呑みたい、微発泡の日本酒「綾」

2011年は炭酸がやさしい微発泡純米酒「綾」なのです(豊島屋酒造)

夏を感じる、微発泡うすにごり生酒「綾」