B0090CFMXO

子供の頃はけっこう神経質で、賞味期限をやたらと気にしたものですが、賞味するための期限と知ってからは、少しくらい過ぎてたって気にしなくなりました。ただ、消費期限は別、ですよ。

ということで、賞味・消費期限切れでも食べたことのあるものランキングなんてものがあったのでご紹介です。

食中毒が気になるこの季節、賞味・消費期限にも敏感になりがち。…なはずですが、今回は期限が過ぎているにも関わらず、気にせず食べたことがあるものを聞いてみました。

賞味期限と消費期限、ちゃんと違いを知っておきましょうね。

賞味期限 - Wikipedia

賞味期限(しょうみきげん)とは、劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると保証する期限を示す日時である。

消費期限 - Wikipedia

消費期限は製造日からおおよそ5日。消費期限内に食べるのは○、期限切れを食べるのはX

賞味期限は多少は過ぎても風味が変わるくらいですが、消費期限は早く食べた方が良いもの、ということですね。

ということで、こんなランキングになっています。

1位 納豆

2位 食パン

3位 調味料

4位 ヨーグルト

5位 卵

6位 缶詰

7位 ケーキ

8位 プリン

9位 キムチ

10位 豆腐

ぼくねぇ、納豆は食べちゃいますね。どうせ最初から腐っているだろう、と。調味料類も、乾燥系だったら平気です。

ただ、ヨーグルトや卵、ケーキ、プリンなどは、ちょっとお腹にきそうなので警戒しますね。

よく、臭いをかいで判断するとかあるじゃないですか? イヤな臭いをかぎたくないので試したことないのですが、あれって、普通に腐ったような臭いがしている、ということなんでしょうかね?

納豆の快楽 (講談社文庫)

小泉 武夫 講談社 2006-12-15
売り上げランキング : 74877
by ヨメレバ