2013 03 05 1542

マクドナルドが新キャンペーンを発表しています。その名も「1個買うと1個無料!」キャンペーンです。対象商品を購入すると、同じ商品の無料券が貰えます。

「1個買うと1個無料!」キャンペーンは、期間中に対象商品を定価の単品でご購入いただくと、同じ商品の無料券を差し上げるキャンペーンで、3月8日(金)~3月14日(木)の週は「マックフライポテト(S・M・L)」、3月15日(金)~3月21日(木)の週は「チキンマックナゲット 5ピース」、3月22日(金)~3月28日(木)の週は「マックフライポテト(S・M・L)」と朝マック販売店舗では朝マック時間帯に「ハッシュポテト」が対象商品となります。

期間限定で対象期間に応じて、

・マックフライポテト(S・M・L)
・チキンマックナゲット 5ピース
・マックフライポテト(S・M・L)
・ハッシュポテト

以上が対象になっています。王道サイドメニューといったところでしょうか。

2013 03 05 1548

貰ったその場で使えるみたいなので、実質的には半額になるキャンペーンですね。

色々と試行錯誤しているのだとは思いますが、こういうキャンペーンが正解ではない気がするんですよねぇ。キャンペーン目当てのお客さんは、キャンペーンがないとマクドナルドに行かない気がしますし。

そうでなくて、即効性はないかもしれませんが、ブロガーイベントを地道に繰り返していた頃のような、なんというか、お客さんとの関係を時間をかけて再構築する必要があるんじゃないかなぁ、なんて思うんですけどね。まずはメニューを戻すとか。

マクドナルドは好きでしたけど、正直なところ、足は遠のいています。メニューがなくなる施策とか、立ち寄りにくくなっていますね。安売り安売りで楽しくないんですよねー。

もちろん、安価に家族で食事ができるのはありがたい場所ですけどね。

最近はでは、マクドナルド、9年ぶりの減収減益 → 原田社長「値上げも検討」という記事も書いています。