Kura zushi 6554

久しぶりに、家族で「くら寿司」に行ってきました。事前に予約できるので、回転寿司となると「くら寿司」に行くことが多いです。そしたらですよ、寿司の流れるシステムが変わっているじゃないですか!

Kura zushi 6551

まあ、流れるのは良し。回転しています。このあたりは平常運転です。

Kura zushi 6558

すぐに気付いたのは、注文するタッチパネルが上部に移動したのですね。小さい子供が誤って注文するのを防ぐためかな‥‥なんて思ったりもしたのですが、実は違いました。

それは、他の人が注文した寿司が届いて分かりました。

Kura zushi 6548 4

高速で寿司が通り過ぎていった!!!

ベルトコンベア的な仕組みになっており、注文した寿司が高速でテーブルの前まで運ばれるのです。初めて見て、そのスピードに、けっこう衝撃を受けました。

以前の仕組みは注文品も一緒に流れ、近くにくるとタッチパネルがお知らせしてくれるスタイルだったのですが、

・間違えて取ってしまう
・取らずに流れてしまう

というような課題もあったのかと推察されます。それを解消するためのシステムが、このスピード・ベルトコンベア・寿司移送システム(勝手に命名)という訳ですね。

Kura zushi 6552

無事に寿司を確保したら、タッチパネルでその旨を知らせるボタンをタップして完了です。

Kura zushi 6550

5皿を投入すると遊べる「ビッくらポン!」も、新しくなっていました。かなりアニメーションしていて、進化を感じました。

Kura zushi 6549

「みかんぶり」は本当にみかんの味がして驚きました。

そして、昨今の「くら寿司」の話題といえばコレですね。

Kura zushi 6555

「チョコバナナロール寿司」

ともすれば寄食の部類に入るのではないかというこのデザート的な寿司を、食べてみましたよ。

Kura zushi 6556

ビネガーライス&バナナ
ビネガーライス&ナッツ
ビネガーライス&チョコ

ライスもつけば餅になると自分に言い聞かせつつ、いや、しかしこれは酢飯だと理性が働きかけてきます。

パクリ。

モグモグ。

微妙な酢感に、チョコの甘味、そこにネットリとしたバナナが絡みつく‥‥不味くはないけど、美味くもない‥‥さりとて、もう一度頼みたいかというと、そうでもない。

「チョコバナナロール寿司」は、食べる人の好みによる一品です‥‥としておきましょうか。

いやーしかし「くら寿司」のシステムアップデートには驚きましたわ!

しかも30皿で6回の「ビッくらポン!」抽選にも関わらず、3つも景品が当たりました。週末は当たらないが定説だったのに、どうしちゃったの「くら寿司」は!?

ネタフルでは次のような記事も書いていますよ。

くら寿司あるある「狙っていたお寿司が近くまで来た際、寿司キャップの「鮮度くん」がうまく開けられずに焦る」

なぜ「スシロー」は他の回転寿司より美味いのか?