A0001 003332

漁港で食べ歩き! 新鮮な魚介類を食べるのが楽しそうですが、日本全国、どこの漁港が楽しめるのでしょうか? ということで、1位は三崎 食べ歩きが楽しい漁港ランキングという記事がありましたよ。

新鮮な魚介をその場で買えて、味わえる。漁港近くの市場や鮮魚店、食堂などを巡る旅は、旅情と食欲を満たしてくれる。専門家に食べ歩きが楽しい港町を選んでもらったところ、全国で上位の水揚げを誇る漁港からひなびた風情に心引かれる港町まで、個性が際立つところが並んだ。

日本全国の漁港ということで、近くであればひょいと行けるかもしれませんが「いつか旅行で行こう!」とメモっておいて頂いても良いかもしれません。

ということで、こんな感じのランキングになってます!

1位 三崎(神奈川県三浦市)

2位 八戸(青森県八戸市)

3位 呼子(佐賀県唐津市)

4位 新湊(富山県射水市)

5位 那珂湊(茨城県ひたちなか市)

6位 日生(岡山県備前市)

7位 ウトロ(北海道斜里町)

8位 寺泊(新潟県長岡市)

9位 富浦(千葉県南房総市)

10位 土佐清水(高知県土佐清水市)

何ヶ所か行ったことがあるところが!

訪れたことがあるのは「八戸」「呼子」「那珂湊」ですね〜。どこも美味しい漁港です。

八戸の陸奥湊は‥‥

鯨、アジ、イカ、ホタテ、イクラ、全て200円也!

これこれ! 本当に最高でした。

那珂湊は浦和からも近いので、けっこう何度も通っている港です。呼子で食べたイカも美味しかったな〜。刺身の後に天ぷらね!

三崎は近そうに見えて、まだ行ったことがないんですよね〜。今度、行ってみよ。カワハギの刺身が食べたい!

ちなみに、選者は旅行関係のジャーナリストや作家、ライターの人たちとなっております。

B0002ZEX4C