B003L44GZ2

鰻は高級品のイメージがあります。おいそれとは食べられない、みたいな雰囲気。では、その鰻を最も食べているのは、どこの人たちなのでしょう? うなぎの蒲焼きを最も多く食べるのは静岡県浜松市で平均6927円|平均王子という記事がありましたよ。

NTTタウンページの発表した 「うなぎ料理の都道府県別分布と、うなぎかば焼きの購入金額ランキング」によると 都道府県庁所在地および政令指定都市の1世帯あたりにおいて うなぎの蒲焼きを最も食べるのは浜松市で6,927円でした。

浜松!

2012 10 15 0823

しかも、グラフから全国で比較してみると、浜松市が圧倒的です。

夏休みに浜松で鰻を食べてきましたが、圧倒的に人が多くて「ああ、日常的に鰻が食べられているんだなぁ」と感じたのですが、やはりそうみたいですね。

上位に入っているのは東海・近畿が多く、全国平均の年間購入金額は2,901円だそうです。

浦和も鰻が名物なのですが、さいたま市としては20位でした。名物とはいえ、まだまだPRが必要かもしれませんね。ぼくも大人になるまで、浦和は鰻が名物だと知らなかったしなぁ。

最近の鰻は、ワシントン条約レッドリストなど賑やかですが、完全養殖が可能になって、安価に食べられるようになると嬉しいですけどねぇ。

生涯うなぎ職人 二百年続く老舗「野田岩」の心と技

4785504056

プレゼントやギフトに 老舗うなぎ屋の国産鰻蒲焼 3枚

B0068EIK7C