B004714VNU

ぎょへー、漁獲量が減っていると言われているウナギですが、ついにニホンウナギが「絶滅危惧種」指定という話が出てきました。ウナギは乱獲で「絶滅危惧種」 環境省が指定へ、保護急務にという記事になっています。

環境省は、極度の不漁が続くニホンウナギを、レッドリストの「絶滅危惧種」に指定する方針を固めた。関係者が13日、明らかにした。

「開発による生息環境悪化や食用向けの大量漁獲」が原因とのことです。

鰻屋もあるし、普通にスーパーでも売ってるし‥‥と思いますが、国産じゃなかったりする場合もありますか。

「レッドリストには法的な規制力はなく、絶滅危惧種に指定されても漁獲や取引は制限されない」ということですが、ウナギを守ろう、という流れにはなるでしょうね。ウナギ自粛になったりするでしょうか。

関係者によると、ニホンウナギは「絶滅の恐れがある種(絶滅危惧種)」の3区分のうち、危険度が最も低い「絶滅の危険が増大している種(絶滅危惧2類)」とする方向。

日本人大好物のニホンウナギ、準絶滅危惧指定かによれば「現在流通するウナギは養殖を含めて天然由来」ということから「絶滅危惧種」の指定となるそうです。養殖できれば問題解消ですが、実用段階にありません。

ネタフルでは次のような記事を書いています。ワシントン条約による規制、なんていう話もありましたねぇ。

世界初! 天然ウナギの卵が発見される → 完全養殖実用化に期待
ウナギに続いてアナゴの産卵海域も特定される!
うなぎ、卸売価格が7割上昇 → 高騰中!!
ウナギ、ワシントン条約による規制対象に!?
ウナギに続いてサンマも高値‥‥だとッ!?

SHUEI 徳用 鰻(うなぎ) 炭火蒲焼 訳あり 1尾(約120g)

B003L44GZ2

SHUEI お徳用 ジャンボ炭火うなぎ蒲焼 2本セット(蒲焼のタレ・山椒付)

B004X9GL0M