Suica 2222

上野駅構内の13番線ホームあたりにあるラーメン店「らーめん粋家(すいか)」に初めて行ってきました。以前から気にはなっていたのですが、なんとなく機会がなかったのですね。

恐らく「SUICA」とかけているのであろう「粋家」という店名から、なんとなく二の足を踏んでおりました。

店内は小奇麗で、カウンター席がたくさん、テーブル席もけっこうありました。一度に収容できる人数は、かなりありそうです。

Suica 2217

お得なのはセットメニューですかね。基本のラーメンに、玉子かけご飯を付けるパターンと、もしくは餃子とライスのセットがありました。それぞれ、780円と880円です。

Suica 2218

基本の「粋家ラーメン」が600円。まずまず普通の価格帯といったところでしょうか。ぼくは「味玉ラーメン」700円にしました。

Suica 2219

テーブルには韮が細かく刻まれた「韮豆板醤」が置かれています。

Suica 2220

好みでニンニクを投入することも可能です。

Suica 2221

こちらが「味玉ラーメン」です。白菜が入ってます。味は優しい醤油味。個人的には好きな味です。

白菜、韮豆板醤といったあたりから、関西発の「どうとんぼり神座」を思い出しました。

店内を見回してみると、カウンター内やサービスに立っているのが全て女性スタッフで、ラーメン屋ぽくない雰囲気を醸し出していました。厨房には男性がいたかもしれません。

白菜は好みが分かれるところかもしれませんが、さっぱりしたラーメンを食べたい時に良いカモ。

らーめん 粋家 上野店 [食べログ]

住所:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内


大きな地図で見る