Torishige 78

2012年末で60年以上に渡る営業を終える、渋谷の焼鳥の名店「鳥重」。@nori_taka の導きにより、今回も行って参りました。

過去の「鳥重」訪問回数は4回。

「鳥重」お母さんの特大焼鳥と絶品レバー刺しに舌鼓(渋谷)

2010年最後の「鳥重」にはもう行ってますよ(渋谷)

「鳥重」白レバーの刺身はトローリトロリ★★★★★(渋谷)

「鳥重」絶品の焼鳥と白レバーに舌鼓を打ちながらワイン(渋谷)

初めて訪れたのが2010年10月だったので、わずか2年弱のことなのです。本当は2011年でお終いのところ、1年間、延長されていたのでした。

「鳥重」を一言で言うならば、昭和そのままの安くて美味しいお店、ということになるかと思いますが、しかし、誰もが足繁く通ったのは、お母さんがいたからでしょう。「鳥重」も愛したけれど、それ以上にお母さんを愛したんだと思います。きっと。

お母さんのペースで焼かれる焼鳥。飲みすぎそうになると怒るお母さん。そんなお母さんに会えるのも年内いっぱいかと思うと、本当に残念でなりません。

しかも、もう年内の予約は既に一杯で、いま予約のない人は事実上、もう「鳥重」に行くことは難しいです。

ちょっと感傷的になってしまいましたが「鳥重」で頂いたものを写真で!

Torishige 80

Torishige 81

Torishige 83

Torishige 84

Torishige 85

Torishige 86

Torishige 87

Torishige 88

Torishige 89

Torishige 91

Torishige 92

Torishige 93

今回も小さな店内にぎゅうぎゅう詰めで座りました。外にはみ出るお客さんもいたくらい。お隣には一人できている年輩の男性。長いこと「鳥重」に通っているそうです。

それこそ40年くらい? 30歳過ぎに女性にふられ落ち込んでいたところ、友達が連れてきてくれたのが「鳥重」との出会いだったと話してくれました。

そういえば、あまりお酒を出さないのは、無事に家に帰れるようにって、お母さん言ってたな。

いい夜でした!

ごちそうさま!!!!!

Torishige 79

Facebookページができてました。

鳥重 [食べログ]

住所:東京都渋谷区渋谷1-25-9 のんべい横丁


大きな地図で見る