Vege1918878460

NAVERまとめに、実は冷凍した方が美味しく使える野菜というまとめがあったのでご紹介。冷凍した方が良い野菜とは? 覚えておくと、けっこう便利そうですよ!

野菜を余らせてしまうことって多いですよね・・特に一人暮らしだと、使い切れず捨ててしまう、もしくは冷凍しておくなんて人もいるんじゃないでしょうか?冷凍モノってあまり良い印象がないですが、実は冷凍することで旨みが増したり、使いやすくなる野菜があるようなんです!参考にしてみてください。

冷凍というと、なんとなくそれだけで味が落ちてしまうようなイメージもあったのですが、冷凍すると旨味が増す、なんていうこともあるのですね!

なるほど、覚え置きたいものです。

ジャンルとして、

・まるごと冷凍OK☆
・ちょっとだけ手間加えて美味しく冷凍☆
・余りやすい香味野菜をキザんで冷凍☆

という風に分かれています。

2012 06 14 0820

小松菜は、冷凍した方がビタミンCの数値が高くなり美味しくなるとのこと!解凍する時は、自然解凍にしましょう!

へー!

なお、小松菜には「クロロフィル」という「抗酸化作用があり、発がんを抑える効果」がある成分がありますが、熱に弱いので、サッと火を通す程度が良いそうです。

2012 06 14 0823

えっ、大根も冷凍していいんだ!

凍ったまま煮物に利用できるのですね。

2012 06 14 0824

スライスかみじん切りにして冷凍。あとは炒めるだけでカレーやハヤシライスで活躍する「あめ色たまねぎ」を5分で作れちゃいます!

なんと、アメ色玉ねぎをお手軽に。カレー好きは常備しておくと良いかもしれませんね。

ということで、他にも紹介されている野菜がありますので、興味のある人はコチラでご覧ください!

国産野菜 大根 約1.2kg

B001HZNE0A

電動大根おろし器「おろしちゃん楽々」 17858

B001FNHJS2