トンデンファーム 玉ねぎ入り 荒挽き ウインナー 200g

ウインナーとソーセージ......その違いって?という記事があったのですが、確かにウインナーとソーセージの違いって考えたことなかったですね。厳密な違いは知らないです。

朝ご飯からお弁当、はたまた酒のつまみにもなるウインナー、そしてソーセージ。

しかし何をもって"ウインナー"なのか。何が"ソーセージ"なのか。
その区別はどこで生まれるのだろうか。

で、いきなり結果を書いてしまうと、総称して「豚肉、牛肉、鶏肉などの原料肉を挽き肉にし、塩漬け。香辛料などで味付けした上で天然腸や人工ケーシングに詰めて造ったもの」がソーセージなのだそうです。

いわゆる肉を腸詰めすると、それはソーセージである、と。

B002N0E24U

カリッ♪

では、ウインナーってなんなのか、と。

これはサイズによるみたいです。

・ウインナーソーセージ

羊腸を使用したもの、または製品の太さが20mm未満のもの

・フランクフルトソーセージ

豚の腸を使用したもの、または製品の太さが20mm以上36mm未満のもの

・ボロニアソーセージ

牛の腸を使用したもの、または製品の太さが36mm以上のもの

そうか、使用する動物の種類によって腸のサイズが違う訳で、それが呼び方の区別になっているのですね。

B004Q8NT50

クルン♪

ボロニアソーセージというのにはお目にかかったことがありませんが、そういう太いソーセージもあるんですね。

ということで、ウインナーとソーセージの違いはありませんでした。ウインナーはソーセージの種類の一つだったという訳です。

深夜食堂 TV版 1 赤いウインナー (My First Big)

409107457X