ZOJIRUSHI グリルなべあじまる3枚プレート土鍋風なべ EP-PT30-TA ブラウン

gooランキングに「鍋のシメで入れるものは?」というランキングがありました。

鍋のおいしい季節がやってきました。家族や仲間とアツアツの鍋を囲むのは至福のひととときですよね。鍋は空になるまで楽しみたいもの。いよいよ具材が少なくなってきたときに、みんながシメとして入れるものを聞いてみました。

もちろん、鍋の出汁によって〆に入れるものも違ってくるのだとは思いますが、米がいいとか、やっぱり麺がいいとか、そういう好みはありますよね〜。

ということで、とりあえずトップ10です。

1位 ごはん
2位 うどん
3位 ラーメン
4位 ちゃんぽん麺
5位 お餅
6位 そば
7位 ほうとう
8位 パスタ
9位 そうめん
10位 その他

うむうむ、分かりますね〜。自宅鍋の後にも、ごはんやうどんは定番ですよ。最近は鍋用のラーメンなんていうのもあるので、それを使うこともあります。

で、最近はこれまでとは違う〆をすることがありまして、それをご紹介しますね!

まずは「サトウのスライス切りもち」です。

サトウの切り餅 よかもち 1kg

B0062FISAQ

カントリーコネクション」で鍋をした際に教えてもらったのですが、鍋でしゃぶしゃぶしながら食べると最高に美味い。薄いので、しゃぶしゃぶしながら食べられちゃうのです。

あっという間に火が通りますので、子供と一緒にしゃぶしゃぶするのが楽しいですよ。餅好きの方はぜひ!

続いて「インスタントラーメン」です。

マルちゃん 鍋の〆に食べるラーメン 70g×10個

B005FDLBXC

こちらは「丸鶏 もと家」で体験したもので、鍋の〆に入れた乾麺が、ほどよくスープを吸って本当に美味かったのです。その後、自宅でも試しましたが、やはりグッドでした!

恐らく、インスタントラーメン的なものだったら、大体なんでも大丈夫なんじゃないかなーと思っているのですが、引き続きいろいろと試してみたいと思います。麺がスープを吸うって素晴らしい!

以上、興味のある人はぜひお試しを!