徳李の火鍋スープ★美容と健康★本場中国料理人が作る流行の火鍋!【徳李の看板メニュー】本当に美味しい火鍋!!(2~3人前1000ml)

ちょっと前の記事なのですが、3年分の検索から見た鍋料理のトレンド(2011年11月28日のトレンドサーフィン) - Yahoo!検索ランキングというのが面白かったのでご紹介です。

今回は3年分のデータから鍋のトレンドを紹介します。1位は「キムチ鍋」、3年連続順位を上げ首位獲得です。3位の「豆乳鍋」も上昇トレンド。

検索ワードからみる鍋料理ですけど、世間的な関心というか、人気というのはかなり反映されているのでしょうね。

とりあえず、過去3年のトップ5だけ見てみます。

2009年

1位 トマト鍋
2位 もつ鍋
3位 キムチ鍋
4位 カレー鍋
5位 豆乳鍋

2010年

1位 もつ鍋
2位 キムチ鍋
3位 トマト鍋
4位 豆乳鍋
5位 餃子鍋

2011年

1位 キムチ鍋
2位 トマト鍋
3位 豆乳鍋
4位 ちゃんこ鍋
5位 もつ鍋

ああ、カレー鍋とか食べたなぁ。ちゃんとブームに躍らされていたんだなぁ。徐々に順位を下げているなぁ。でもカレー鍋は最後にチーズを入れてリゾット風にすると美味いんだなぁ。

3年連続でトップ5入りしているのは、

・トマト鍋
・もつ鍋
・キムチ鍋
・豆乳鍋

ですね。このあたりは現在の「鍋四天王」と呼んでもいいかもれません。「豆乳鍋」や「トマト鍋」はここ数年で出てきたのだと思うのですが、健康志向もあるのか、定着してますね。

残りの一枠を、カレー鍋、餃子鍋、ちゃんこ鍋で争った、と。ただし、順位を下げ続けるカレー鍋に対して、ちゃんこ鍋は安定感があります。さらに言うと、餃子鍋は一瞬の輝きでした。

2012年「鍋四天王」の座を脅かす鍋は登場するでしょうか?

ところで「キムチ鍋」と「チゲ鍋」の違いが気になったのですが、やはり疑問に思う人が少なくないようで、キムチ鍋とちげ鍋の違いは? - 料理レシピ - 教えて!gooなんていうのがありました。

ズバリ!

チゲはハングルで鍋のことをさすようで、「チゲナベ」と言ったら「ナベナベ」と言う意味でおかしいと、韓国人の友人に言われたことがあります。

ということで、実際には「チゲ鍋」なるものは韓国には存在していないようです。多くの場合「チゲ鍋」といえば、韓国風の鍋、つまは「キムチ鍋」を指しているかもしれませんね。