Kitasenju 7819

おっさんの渋谷=北千住での3軒目は、千住で2番「大はし」です。“東京三大煮込み”の一つと言われる牛煮込みが名物の店です。ちなみに、1番は“家”だそうです。

Kitasenju 7821

さすがに3軒目ともなれば、飲んだり食べたりする量も‥‥あまり減らなかった!

むしろ、焼酎のボトルとか入れてしまいました。

キンミヤ焼酎のボトル、1ヶ月間1,250円也。梅と氷とも書いてあったので、もしかするとキープしている間は、ずっと梅シロップと氷が出てくるのかも?

これがねぇ、また下町の味でねぇ、ヤバいんですよねぇ。グビグビ飲んでしまいますよ、けっこうな濃さのはずなのに。ソーダは1本130円だったかな。

Kitasenju 7822

そして、こちらが名物の豆腐と煮込み。ちなみに、メニューに載っていなかったので、いくらなのか分かりません。

ほぼ豆腐一丁的なサイズなので(縦方向が半分くらい?)、酒のアテとしては食べごたえあります。煮込みもたまらん!

Kitasenju 7825

たまらないついでに煮込みだけお代わり!

白いご飯が食べたくなるようなお味です。

Kitasenju 7826

これは粗煮。

Kitasenju 7827

ポテトフライ。

Kitasenju 7823

これは‥‥ホタテの肝だったかな?

そして‥‥

Kitasenju 7824

振り出しに戻る。ボトル2本目。

結局、前半のボトルは3人で、後半のボトルは一人合流して4人で、光の速さで飲み干してしまいました。

やっぱり3人(後半は4人)で約6,000円。安いです。

前の2軒「徳多和良」「天七」は立ち飲みで、最後の「大はし」は着席で、いずれも多大なる行列をしているというようなことなく、サクッと美味しく頂くことができたのも北千住的な良さでしょうか?(タイミングが良かった!?)。

高くて美味いは当たり前。安くて美味い。簡単なようだけど、これを実現し、継続していくことがいかに難しいことか。そんな店がいくつもある北千住はすごい街です。

間違いなく再訪します。ごちそうさまでした!!!!!

大はし [食べログ]

住所:東京都足立区千住3-46


大きな地図で見る