Kitasenju 7805

おっさんの渋谷=北千住で2軒目に立ち寄ったのは、北千住駅のすぐそばにある立ち飲み串揚げ屋「天七 本店」です。

いいでしょう、この店構え。店構えからして昭和な雰囲気なのですが、入店するとさらに‥‥

Kitasenju 7806

大阪か!

って感じです。

コの字型にカウンターがあり、中央にはフライヤーがあり、中はそれなりに広く、そこかしこと店員さんが注文を聞いて回ります。

昭和で大阪で立ち飲みで‥‥たまりません。シチュエーション的にたまりません。

Kitasenju 7807

2軒目の1杯目はレモンサワーです(確か350円だったはず)。どうして大衆居酒屋のレモンサワーて、こうまでして美味いのか!?

やっぱり焼酎が違うのかなー。

Kitasenju 7809

目の前には、花形ポジションなんでしょうかね、フライヤーで次々と串揚げを揚げる様子が見られました。

注文が入るとサイドにある棚から串を投入、揚がると取り上げ、フライヤーの壁面にバチバチと叩きつけて油を切ります。

Kitasenju 7812

そして、熱々の揚げ揚げが目の前にやってくるという寸法。なんという素敵システム!

Kitasenju 7813

2軒目だろうが油だろうが、関係なくお腹の中に入っていきます!

Kitasenju 7814

チーズもとろとろで最高でしたよ。チーズフライ。たまらん!

Kitasenju 7816

レモンサワー、もう一杯!!

Kitasenju 7811

メニューはセンター、壁にあります。160円と190円の2種類があり、190円は串が短いです。飲み物もグラスは下げられることなく、最後は串の本数とグラスの数で会計する仕組みです。

Kitasenju 7810

目の前にはソースとキャベツ。ソースはもちろん二度づけ禁止。キャベツはなくなれば、どんどん投入されます。

Kitasenju 7817

ウインナーも昭和な感じで美味かったのですけど、特筆すべきは若どりです。シンプルに鳥なんですけどね、若いだけある!

Kitasenju 7818

ソースたっぷり、ジュワ〜っと旨味が染み出します!

猛烈にジューーシーーーーーーーーーーーー!!!

くぅぅぅぅぅぅ、美味すぎる!

タマネギ、ナス、ウズラ、チーズ、キス、レバー、牛カツ、豚カツ、アジなどほとんどのメニューを頂きましたが、どれも揚げたてまいうー。

なお、1人前は2本から、なくなるとメニューは裏返っていきますが、19時台でも裏返っているものがあったので、いろいろ堪能したい方はお早めに。

3人で小一時間、お会計は約6,000円でした。一人2,000円くらい。安くて美味くて最高です!

ごちそうさま!!!!!

天七 本店 [食べログ]

住所:東京都足立区千住2-62


大きな地図で見る