Omusubi 0164

新潟市に行って最初の食事は、ランチを「竃家治四郎(かまどやじしろう)」で頂きました。味噌蔵に併設されている、おむすび屋さんです。

Omusubi 0163

店舗の方は、元は馬小屋だったとか伺いました。

Omusubi 0166

ランチにはいくつかのセットがあります。おむすび屋さんなのですね。現在は土日祝日の営業とも伺いましたよ。

Omusubi 0167

Omusubi 0170

なんと、囲炉裏端でおむすびを頂きます。

Omusubi 0168

味噌汁は日替わりなのですね。

Omusubi 0171

新メニューだといういくら丼のセットもそそられたのですが、ここはやはり、味噌蔵ですから「みそ焼きおむすびセット」にしました!

Omusubi 0172

漬け物に食後のりんご酢も。かわいらしいセットですね。

Omusubi 0176

みんなで囲炉裏を囲んで頂きます。

Omusubi 0173

後からみそ焼きおむすびも登場。

当たり前なんですけど、さすが米所ですね。シンプルなおむすびが、なんと美味いことか。味噌蔵の味噌で食べるおむすびも最高です。

Ngt iphone 7625

で、この日に最も驚いたのが水の美味さ。水道水ということなんですけど、新潟市のみなさんはこんなに美味しい水を常日ごろから飲んでいるんですか!?

ペットボトルとかで購入する水とかめじゃないと思ってしまったんですが‥‥ああ、だから日本酒も美味しい訳だ。よく分かりました。

“新潟”の美味さの秘訣を悟った「竃家治四郎(かまどやじしろう)」でした。

ごちそうさま!!!!!

あ、おむすびは単品で追加可能ですので、2個じゃ足りないという人はガンガン食べるといいよ!

ぐるなび - 竃家治四郎

住所:新潟県新潟市中央区湊町通り4ノ町3356


大きな地図で見る